木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

三平汁を作ってみたが・・・

2011年02月24日 19時57分27秒 | ブログ
北海道から塩鮭が届きました。新巻鮭とは違い「どうにかして柔らかく熟成させた」今まで食べたことのないものです。

2011_0220_170254sbsh0648_2

昔は新巻鮭のアラを安く買ってきて、よく「三平汁」を作ったものです。

昆布と鮭のアラでダシをとります。ジャガイモやニンジン、大根を投入。これらに火が通れば白菜とネギを鍋に入れて完成!これが美味くてもう二日目以降は野菜のみ鍋に入れて(ショッパイからちょうど良い)塩気が弱ければここに味噌を入れるのですが・・・近年はただショッパイだけの、しかも変に身が焼けたアラしか手に入らなくなりました。

スーパーの鮮魚コーナーで、「おっ、この鮭の頭は良いだろう・・1パック¥300円」。しかし一見良さそうに見えてもだだ塩辛いだけ。水に漬けて塩抜きしてだめ。もう安くてうまい塩鮭は手に入らないのでしょうか・・・諦めていたところ、久し振りに「まんま一本」の鮭登場

して、お味のほうは・・・何だよ!イマイチじゃねーか

あの新巻の味とはほど遠い・・・どこ食べても美味いあの鮭の味が全くしません、がっかり

しかし私、知っているのです。本当にうまい塩鮭を手に入れる方法・・・それは「高級な、そう価格的に高い」新巻鮭を旬の時期に買えば良いのです!安くてうまい1パック¥300円のアラはもう夢マボロシとあきらめましょう

2011_0222_195252sbsh0662

今夜の肴・・・三平汁とタコサラダ!

三平汁は「イマイチ」でしたが、このタコサラダは・・・ぉぉおっ良いよい!ゴマ油と塩コショウだけのシンプルな味付けでしたが、タコの旨みと野菜の歯応えがちょうど良いマッチング

私一人のうつ酒には勿体ない、なかなか良い肴になりましたよ。さて泰三丸キャプテンより差し入れ頂いたこのマダコ様も本日にて終了、完食!さて今週末こそは木更津沖にて「うまい肴を獲ってこねばの」・・・自身の船でね!獲物はこうご期待いですよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団長! (三軒茶屋)
2011-02-28 12:26:33
団長!
昨日はヘシコ刺身&ナメロウご馳走様でした。
メチャ美味かったですね~。
頂いた日本酒とうとう開けてしまいました!
また宜しくお願いします。

*酢で食べたかったけど、リンゴ酢しかなくて・・(全く合わない)
返信する
三軒茶屋さん、肴いけましたか・・それは重畳。た... (碧丸)
2011-02-28 20:46:37
三軒茶屋さん、肴いけましたか・・それは重畳。たまに家飲みも良いでしょう!ヘシコ刺身もアジなめも「みの利」定番メニューに加えるようマスターを諭したらどうかな?
返信する

コメントを投稿