木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

今夜の肴は軟体系で決める!

2011年02月23日 22時06分56秒 | ブログ
高タンパク低カロリーそしてタウリンが豊富な軟体系海の忍者、それは・・・そうです、タコです、タコ様です!。内臓の一部を除いて、頭から8本足のその先まで歩留まり良く食べられる日本人の誰もが大好きなタコ様。
日本近海で獲れるマダコはスーパーで売っているモロッコ産のモノと比べると、味に天と地ほどの差がありますね。茹であがったその色も褐色と言うのでしょうか、輸入物より断然色が濃いです。
気の利いたスーパーの鮮魚売り場では、まれにこの日本産ものが「地ダコ」と称して並んでいます。値段も倍ほど違いますがね
先日は泰三丸キャプテンが大マダコを見事しとめ、その後の宴の肴に大いに持てはやされました。その残りが我家の冷蔵庫に(足と頭が無いかなりキテレツな状態)ありましたので・・・くふふ、今夜も私、良い肴にありつけました!

2011_0221_203104sbsh0656_2

ヤリイカの鉄板焼き・スルメの肝ホイル焼き・マダコのキムチ和え。
ヤリイカは煮ても焼いても身が柔らかいのですね、いや全く旨し!。そしてタコキムチですが、前回はただ両者まぜるだけ・・・イマイチでした。しかし、ここにケセランパセラン様からのワンポイントアドバイスごま油をほんのチョイと加えてみなされ・・・おぉぉっ、別々の味だったのがココに来てしっくりと合いましたよ、うーむ良く分かってらっしゃる
そしてこの肝焼きも・・・自分が釣ったイカですから言うこと無し、良いよいよい
今夜も一人うつうつと鬱酒を、しかし良い肴で飲みましょうや。明日も二日酔い決定だろうの・・・よい大人がいや、すまんすまん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコにはビタミンなんとかが豊富でイライラやスト... (トミー)
2011-02-24 00:16:15
タコにはビタミンなんとかが豊富でイライラやストレスにいいらしいぜ!
返信する
トミーさん、船外機のプラグコード手に入りました... (碧丸)
2011-02-25 21:34:58
トミーさん、船外機のプラグコード手に入りましたか?ワカメ漁に出撃したいのですが?
返信する

コメントを投稿