美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

嬉しかったこともう一つ

2021-02-03 15:16:02 | 私の日々
夫の声を聞けたことが、最近うれしかったことの一つですが、もう一つ、とてもうれしかったことがあります。

夫も私もまだ元気だったころに、私が行っていた美容院の美容師さんのことです。

彼女は、とてもセンスが良くて、いつも あ、素敵、と出来上がったヘアスタイルを見て思うのでした。

神経が細やかなのに、大胆な性格で、話すととても気持ちが豊かになるように思える人です。彼女の家族のお話、私の家族のお話、薔薇のお話、油絵を描いていた頃なので絵のお話など、いろいろなことを話しました。

その美容室が閉鎖になることになり、彼女がどこかで美容師を続けるのだったら、そこに行きたいと思っていました。

でも、美容師はやめて、美容の会社にお勤めすることになったといわれました。

彼女のお勤めした会社はとても忙しく、メールをするのも気を使わなければなりませんでした。彼女とのお付き合いも、だんだん間遠になり、このごろは、もうお付き合いも終わったかなと、思っていました。

それが、先日、1年半ぶりに、メールが届きました。会社を辞めて、今は、自宅でゆっくりしているとのこと、昔、美容院で私とお話したことを懐かしく思い出している、というメールでした。

私は、本当にうれしくて、ちょっと涙がこぼれそうになりました。今の私の周りには、お金に関係のあるつながりしかないからです。

もちろん、私の家族、妹の家族、そしてお友達、ブログを読んでくださる方たちは、違いますけれど。

お金に関係のないつながりは、私に親しみと慰めをくれます。彼女のメールを読んだとき、私は、本当に感激して、少しじっとしていなくては、涙がこぼれそうだ、と思ったのでした。

私のいろいろな選択から、私は今、ほとんど何も持たなくなってしまったのでしょう。でも、それはそれで仕方ないことだったと思います。

持っているものを慈しみながら、自分の人生は、自分で選んだものだから、と思っているこの頃に、こんな風な幸せがふいとやってくることを、人とのかかわりの不思議さだと思っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに声を聞いて | トップ | 「ジョン・ランプリエールの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いざよい)
2021-02-03 18:05:20
素敵なお話ですね。
読んでいて、私もじわ~っときてしまいました。

利害関係のあるお付き合いは、どうしても打算的になりますね。
そして、打算的なお付き合いは、こころが開きませんね。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-02-03 18:33:33
いざよいさん、利害関係のあるお付き合いに疲れてしまっているこの頃、1つのメールが私の気持ちを、助けてくれたように感じました。世の中、嫌なことばかりということでもないのですね。ちょっと良いこと探しながら行こうと思いました。

いつもきりりと引き締まった短編小説やエッセイを読ませていただいて、ありがとうございます。ブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (karison)
2021-02-05 09:50:55
良いことが 二つ 続きましたね。
人生 塞ぎ込みたいこともこともしばしばありますが、 生きていて良かった、生きていれば良いこともあるなって、これからも楽しみに生きてゆきましょうよ。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-02-05 12:20:40
Karisonさん、本当にそうですね。生きていてよかったと思うこと、きっとこれからもあるでしょう。

嫌なことばかり考えないで、そういう楽しいことや嬉しいことを考えていきたいと思っているのですが、なかなか難しいです。毎日、本当にいろいろなことが起こりますね。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事