美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

2021年を過ごせたことへの感慨

2021-12-18 14:13:49 | 私の日々
今日は、2021年 12月18日です。もうすぐ今年も終わりです。ああ、なんとか生きてこられたなーと、ちょっと感慨深いです。

昨日は、年賀状を出しました。少しだけのお付き合いある方々への年賀状のために、今年も薔薇の絵を描きました。1年に1度だけしか描かない絵ですから、とても恥ずかしい仕上がりですが、自分が作るというこだわりをなかなか捨てられないのです。私だけのものというこだわりなのでしょう。

年賀状を出したら、元気なころは、お掃除をしていました。窓ふき、カーテン洗い、換気扇、冷蔵庫、などです。でも、今は、体があまり動かないので、大掃除はしません。

でも、妹が、カーテン洗いを手伝ってくれます。それから窓も拭いてくれます。換気扇のお掃除も手伝ってくれます。冷蔵庫は、10月に買ったので、あまり汚れてはいませんから大丈夫。後は、どうしても気になるところだけ、気になったときにお掃除します。

そんな風な年末を過ごしていますが、時々、ああ本当に今年も何とか過ごしてきたのだなーと、思います。それがとても感慨深くて、私は自分が生きていることを実感します。

2014年に夫が倒れ、2016年に病気になって、今までとは全然違う生活が始まりました。もう将来ということは、考えられなくなり、いつも自分の体のこと、夫と母とチャーリーと妹、身近な家族だけとのかかわり、そして、その周りの人々とのかかわり、今までとは違った世界の中で、とまどってばかりいたような気がします。

それでも、だんだん今の世界に慣れてきて、自分の命、家族の命、のことを考えるようになりました。周りのそれについて回るものから少しずつ目がそれてきたのです。そして、自分たちの命のことを考えるようになると、生きているのだなーと感じられる様になりました。

毎日、なるべく元気で、楽しい時間を過ごしたいと思います。できるだけ笑って過ごしたいと思います。悲しいときには、そんなことにかかわっていては、自分の時間がもったいなく過ぎていくよ、と言い聞かせます。悲しいことの日のほうが多いのですけれど。

笑っていると、自分の時間が、少しずつ周りのことから自由になっていくような気がして、時間が少し透明になっていくように思います。

少しずつでも、自分が自分の生きてきた世界から跳んで、透明な時間の中で生きていき、世の中のことから、自由になっていければいいなと思うこの頃です。

2021年を何とか過ごしてきた私が、もう少し頑張って生きていこうよ、と自分を励ましているところです。今年も生きてこられたことに、思いを深くして感動しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母からお歳暮 | トップ | みんなのお誕生パーティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事