美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

母からお歳暮

2021-12-01 17:15:41 | 私の日々


私は、お歳暮等はしないのですが、母はお中元お歳暮を、お世話になる人、子供の結婚相手の親にしています。

季節になると、私がデパートに行って、送ります。この頃は、私にも何か好きなものを頼みなさいといいます。それで、私はカタログのお菓子の部分を探して、普段はあまり食べられないような高いものを頼みます。

今年のお歳暮は、帝国ホテルのアーモンドパイを頼みました。バターがたくさん使ってあって、とても美味しかったです。

デパートの売り場の人が、「送られる方と、受け取られる方の住所が同じですが、」とよく言われます。母が、「あなたが私のことを考えてくれるので、お礼にプレゼント」といってくれるのです、と説明します。

担当の方が、まあー、それは素敵ですね、とよくいわれます。本当に母がまだ、私のことを考えてプレゼントしてくれるなんて、素敵なことだと思います。

母は96才です。毎日の生活はたいていのことはできます。食事もトイレも、大丈夫、ただ、物忘れがひどくなり、自分の洋服の収納場所などは、すっかり忘れてしまいました。補聴器を入れるのも忘れて、いくら大声で話してもわからないということもしょっちゅうです。

母の仕事は、毎日朝食を作ること、パンを焼いてハムとスライスチーズをのせ、果物を用意して、コーヒーを入れます。それから、週に2回、アイロンかけをします。テーブルの上に、ランチョンマットを敷くので、それにアイロンをかけます。時には、私のスカートなどにも。

そして、夕食の後片付けもしてくれます。時には、自分が今も覚えているお料理も作ってくれます。

ちょっとこき使いすぎかなー、と反省しますが、でも、人は、体も頭も程よく使う方がいいのだと私は思っているのです。何もしないで、何も考えることなく過ごすことは、きっと、自分の楽しみも少ないだろうと思うのです。

母は自分の行く病院と、3か月に1回の美容院だけは出かけますが、それ以外は出かけることもなく、でも、私と暮らしていることを楽しいと言ってくれます。

私も、母と暮らしていることがとても楽しく、時には、口うるさく言いますが、5分後には、すぐ仲直りできる母との関係はとてもいいと思います。

お歳暮も妹と3人で美味しいねーといただいています。(チャーリーもほんの少し) これからもできるだけ長く、お中元、お歳暮を母からプレゼントされることを願っています。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃瘻の交換の日に | トップ | 2021年を過ごせたことへの感慨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karison)
2021-12-13 09:56:31
こんにちは
久し振りにコメントします。 母が亡くなり2か月が経ってます。介護が終わり、自由な時間が取れるかと思いきや、年末も加わり忙しくすごしてますが、なぜだか気持ちが定まらず、ブログアップする余裕がありません。
家族、親族だけのささやかな葬儀でしたが、その時夫を10年介護し看取った叔母が私どもに前で、妻に向かってあなたが一番大事にする人はこの人よと私を指さして言ってくれた言葉が 一番心に残ってます。これは私でも妻にとっても同じ事です。
人生残り僅か、互いに何が起こるか分からないですからね。
beautiful sunset さんも 御主人様、お母様との時間を大切にしてください。ブログからその様子は良く伝わってきますが。
返信する
寂しくなられましたね (beautiful-sunset)
2021-12-13 19:25:38
karisonさん、お母様が亡くなられたのですね。karisonさんご夫妻が、お母様の最期をずっとよく見ていらっしゃったのを、ブログを拝見して、分かっていました。亡くなられたら、きっと気持ちに風が吹くような気がされたことでしょう。亡くなった方のことを、ご家族と、いろいろおしゃべりされると、きっと少しずつでも、楽しかったことが思い出されるだろうと思います。楽しかったことをたくさん見つけられると、いいですね。

本当に、私たち自身も何が起こるかわかりませんね。いつも心が残らないように、と思いながら過ごしています。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事