美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

楽しいこともあるのです

2020-05-31 15:58:55 | 私の日々
5月27日に二人の人に会いました。

一人は、チャーリーをひと月1回の美容のために、連れにきて連れて帰ってくれる、ペットショップのトリマーさん(ペットショップの奥さん)です。


チャーリーはもう10年ほどこのペットショップに、毎月1回、シャンプーをしてもらい耳や足の毛をカットしてもらい、爪を切ってもらってきれいにセットしてもらいます。

チャーリーは、このトリマーさんが大好きで、大喜びで出かけていきます。

トリマーさんも、「普通の子は、私をとても嫌うのですけれど、チャー君はなついてくれるのでうれしい」と言われてかわいがってくれます。

たいていの犬は、シャンプーをしてもらったり、爪を切ってもらったりするのを、怖がりますし嫌いますよね。

でも、チャーリーは、連れてきてもらった時も、抱っこされたがって別れるのを惜しみます。

この方は、薔薇も好きで、花の季節には、何本かを切って差し上げています。

おしゃべりもとても楽しく、毎月会えるのを楽しみにしています。

チャーリーの頭のリボンは、今月はスイカでした、かわいかったです。


もう一人は、母のリハビリのために、毎週来てくれる30代の女性の理学療法士さんです。

介護関係の方は、個人的に親しくなる人はあまりいませんが、この方は、おしゃべりも楽しく、心遣いも穏やかに、会うといつも楽しい気持ちになる人です。

個人的なことは、深く訊ねられることはなく、ご自分の家族のことを楽しそうに話してくださいます。

母もリハビリを受けて、楽になると喜んでいます。

この方に出会えたのを、心から感謝しています。

5月29日は、美容院へ行きました。

私は、髪の毛の色が明るいのが好きで、ブリーチしてもらい、その上にカラーしてもらいます。だんだん色が抜けて、2か月くらい経つと金髪のようになるのが、またお気に入りです。

今行っている美容院は、今回で2回目なのですが、ヘアスタイルも髪の色もとても気に入っています。

やってくれるのは、30代くらいの若い男性美容師さんで、私の言いたいことをすぐに理解してくれて、ちゃんとやってくれるのです。

美容院には母と二人で行きます。母はその美容師さんのお母さんがやってくださいます。それもとてもあか抜けていて、二人で喜んでいます。

美容師さんとおしゃべりするのは、介護や医療と関係ないお話ができて、とても楽な気持ちになります。

今回のヘアスタイルを、美容院から帰って、母に後ろから写真を撮ってもらいました。70才になったシニアとしては、ちょっと若作りでしょうか。



28日には、お友達から、メールが来ました。

7月に実家に帰るというメールです。彼女とは、年2回くらい、彼女が実家に帰ったときに会えます。今年は、コロナのせいで、7月が最初に会えることになります。

若いころは、私のほうが身軽だったので(子供がいないので)、よく彼女のうちに泊まりに行きました。今は病気になってしまったので、彼女が会いに来てくれます。

彼女と会えるのは、私の周りにくっついた何もかもから自由になる、という気がします。

こんな風に、介護や病気で困ったこと嫌なことばかりでなく、楽しいこともあるのです。

どんな時も、嫌なことばかりというわけではないですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名探偵にドキドキ | トップ | 本のない生活なんて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事