美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

今年の薔薇は素敵でしょう

2021-03-15 14:25:28 | 薔薇と庭

この頃は、飲む薬が増えたせいか、体調が悪く、夜は何もできない日が続いています。

しなければならない用事は、昼間にできるだけやり、夜はごろごろ寝てばかりです。

 

薔薇の肥料をやればよい時期なのですが、そんなことはできませんという感じで、剪定とつる薔薇の誘因だけはしようかと思っていました。

そんなころ、妹が、薔薇の肥料をやる時期なのではないかと聞いてくれました。そうなのだけれど、体調が悪いのでやらないというと、やってくれるというのです。

 

それで、12日に薔薇の周りを深さ20cmくらい掘って、発酵した油粕の肥料を埋めてくれました。

昔は、12月頃に油粕と過リン酸石灰を混ぜた肥料をやっていましたが、この頃は、楽をしようと発酵したものを使います。それでも、薔薇の根元を掘って、それぞれにやるのですから、本当に大変なことです。

 

妹は、それを全部一人でやってくれました。20本くらいの薔薇にです。本当にありがたいことで、今年は、きっと去年よりきれいな薔薇が咲いてくれることでしょう。楽しみにしています。

以前の薔薇のように、手入れもしないので、昔のように咲くのは難しいですが、それでも、薔薇が咲いた時は本当に嬉しいです。

 

2011年に咲いた薔薇のうち、今もある薔薇の写真を載せました。   

上から、スパニッシュ・ビューティー、クリスチャン・ディオール、ブレイリーNO.2、ジェーン・オースティン、春霞、スイート・ジュリエット、ロウ・ブリッター、ピンク・プロスペリティ、バレリーナ、アンジェラです。



今年の薔薇は、どんなふうに咲くでしょうか、きっととても素敵に咲くでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人間だって空を飛べる」 | トップ | ブルーのバンダナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇と庭」カテゴリの最新記事