美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

「人間だって空を飛べる」

2021-03-03 14:42:25 | 本・映画

先日読んだ本が、とても大部で読みづらかったものだから、今回は、ちょっと読みやすいものをと思い、ヴァージニア・ハミルトンの黒人民話集を読むことにしました。

読み始めは、民話集のよくある形で、人々がこうあってほしいという世界が描かれています。弱いものが知恵を働かせて生きていけば、世の中は何とかやっていけるのだというお話です。

文章も訳者(金関寿夫)の、人が語るような訳のおかげか、まるで、ヴァージニア・ハミルトンが語っているように感じられました。

そして、挿絵(ディロン夫妻)もとても素敵で、美しい黒人の絵なのです。

そうして読んでいくうちに、少しずつお話が複雑になり、最後は、奴隷の逃亡のお話になります。

それらは、とても素敵な事件で、人々はそういうお話を語ることで、生きることの矜持を持つのです。

「人間だって空を飛べる」は、中でもとても素晴らしいお話で、奴隷だった人たちが空を飛べる人になり、「自由の地」に向かって飛んでいくというのです。

飛べなかった人たちは、飛べた人たちのお話を自分の子供たちにしてやりました。自由の身になったときに、暖炉の前で、そのお話をしたのです。彼らは、そのお話が大好きで、「自由」が大好きだったのです。

この本は、簡単に読めるなんて思ったことを恥ずかしく思い、感動に包まれて読み終わりました。

人は、自由でなければならないし、自由であれば、きっとどんなことも乗り越えられるだろうと思ったのでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  生きるための戦い | トップ | 今年の薔薇は素敵でしょう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karison)
2021-03-06 08:06:47
Beautiful sunset さんの読書は楽しそうで羨ましいですね。
私も、コロナ禍の最中 読書でワクワク ハラハラドキドキ そんな気分で 夢中になりたいと思うのですが手に取る本 みんな 途中ですっぽかしです。
むしろ 映画のほうが短い時間んで完結して 私には向いているのかな。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-03-06 14:08:28
karisonさん、読書も楽しいですが、映画もとても楽しいですね。

今は、お母様の介護でお疲れでしょうから、短い時間の映画がいいのでしょうね。

あまり無理をされないで、映画を楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事