美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

電話で話せてよかった

2021-05-13 13:42:09 | 
夫との面会ができなくなって、もう2週間経ちました。

夫は、面会ができなくなったことを知らないと思うので、とても心配していました。いつまで待っても会いに来ないと思っているだろうなーと思っていたのです。

私は、夫の衣類の洗濯を自分でしたいと施設に申し入れて、了承してもらっています。夫は、アレルギー体質で、洗剤などでかぶれたりするのです。

施設としては、全部一緒に洗濯した方が、面倒がないのでしようが、気持ちよく私の意向を聞いてくれています。

1週間に一度、洗濯物を取りに行っています。この頃は、夫に会えないので、受付で、私の持っていった洗った衣類を渡し、夫の洗濯物をもらって帰ります。

昨日、12日に、洗濯物を持っていきました。受付の方に、夫の様子をご存じではないでしょうね、と聞くと、担当の介護士に連絡しましょうと、言われ、携帯で連絡してくれました。

介護士の方に、夫の様子を聞くと、元気ですよ、といわれ、「こんにちは」と夫に話しかけているようでした。そして、電話で話されますか? と私に聞かれました。私は、話すことができるとは思っていなかったので、大喜びで、「話します」といいました。

夫に、「こんにちは」というと、夫はすぐに「こんにちは」と返し、「元気ですか」と聞くと、「はい」といいました。そのあとは、コロナが感染しているので、面会ができなくなったと話しました。何も返事がないので、どうしたのかなと思っていると、介護士の方が、うなづいていらっしゃいますよ、といわれました。

「こんにちは」「はい」というだけの会話でしたが、それは、とても嬉しくて、今日はいい日だったなーと思ったのでした。

夫の入所している施設は、入所者や家族にありきたりのサービスではなく、気持ちの部分からのサービスをしてくれるという気がしています。

夫は、倒れた後、だんだん普通の会話もできるようになっていたのですが(動画などを撮っているので)、2つのショートステイにいる間に、だんだん言葉を失い、目の表情もぼんやりしてきたのです。

でも、今の特別養護老人ホームに入所してから、少しずつ言葉が話せるようになり、人の顔なども見るようになってきたと思います。きっと、いろいろなひとに話しかけられているのでしょう。

人は、人が話しかけたり、いたわる気持ちがあることで、心の状態が変わると痛切に思います。

昨日は、夫と話ができて、本当に良かった、と幸せな気持ちになった日でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の薔薇 | トップ | 庭の風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karison)
2021-05-15 08:26:59
一人ぼっちの御主人こそ 嬉しかったことでしょう!beautiful sunset さんだけが心の支えでしょうから。
世の男性は 高齢になるほど マザコンになるのです。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-05-15 11:24:06
karisonさん、おっしゃるように、夫も嬉しかったのだろうと思います。私が話したことに、すぐに返事をしましたから。

広島県は、緊急事態宣言が出たほどに、急激にコロナ感染が広まっています。なかなか面会もできなくなりました。私も自分や母が感染したら、どうしようとびくびくしています。マスクや手洗いばかりでは、防げなくなったかもしれないと思うのです。

karisonさんもどうぞお気を付けて。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事