美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

庭の風景

2021-05-15 19:09:36 | 薔薇と庭
この頃は、あまりよい姿の薔薇がないので、きれいな薔薇があるとカメラを向けます。そうすると、1輪の薔薇を写した写真ばかりになって、あまり変化がありません。

庭の風景もあまり良い形にならないのですが、(つる薔薇を高く誘引できないとか、虫や病気の被害があるとか)、今日は、薔薇がどんなふうに植えてあるかを写してみたいと努力しました。

今、わが家は、外壁の塗装工事をしていて、家の周りに足場が組んであります。薔薇を写すと、足場が写り、たいていは、庭の周りに薔薇を植えているので、よそのお家や道路などが写ります。そんな中で写した写真です。

薔薇の庭への入り口にアーチを置き、そこにスパニッシュ・ビューティーを植えています。アーチと道路との境に誘引しています。


今年は、たくさんの花が咲き、素敵な香りも楽しめました。

家から左側の境に、オールドローズのブレイリーNO.2を植えています。その花を少し庭のほうに誘引して、その下に、ピンク・プロスペリティ―を植えています。


その前に、淡いベージュのレンガを半円に敷き、日時計を置いています。ブレイリーNO.2は、よそとの境のものは、足場のために見ることできません。とてもきれいな薔薇なので残念ですが。

 

ブレイリーNO.2とピンク・プロスペリティの写真です。これらが房になって咲いている姿は、夢の中にいるようです。

塀に沿って、スイート・ジュリエットとジェーン・オースティンを植えています。できるだけ広く誘引していますが、だんだん元気がなくなってきています。


道路とのさかいに、イングリッシュ・ローズを植えて、その前に淡いベージュのレンガを半円に敷き、中心に、イタリアの彫塑を置いています。「春の子供」という像です。この頃は、洗ってあげないので、ちょっとかわいそうです。

 

スイート・ジュリエットとジェーン・オースティンが美しく咲いています。イングリッシュ・ローズは、四季咲きのものが多く、それも素晴らしいですね。

駐車場からの道にアーチを置き、アンジェラを両側に植えています。昔は、上まで誘引していましたから、それは、豊かなアーチの姿でした。今でも、花はたくさん咲き、とてもかわいらしい姿です。


アンジェラの花が、たくさん咲きそうです。今年は、お花を好きだといわれる方に、差し上げられると思います。去年までの何年かは、人にあげられるような花が咲きませんでした。今年は、本当に良い花が咲いたと思います。


この風景以外にも、何か所か見どころを作ろうとしてきました。でも、この頃は花が咲いていないとか、置いたものがかなり痛んできたとか、あまりきれいではありません。

私は、もう体力がなく、力仕事はほとんどできなくなってしまいました。妹が手伝ってはくれますが、何もかもというわけにはいきません。

今のこの風景は、2000年ころに始めた薔薇の庭づくりで作り始めて、作り続けたものです。もうずいぶん昔に植えた薔薇たちも、この頃は少しずつくたびれてきています。それを新しくしようということはできないので、薔薇が元気な間だけ楽しもうと思っています。

写真も、昔は、一眼レフのカメラやマクロレンズも持っていましたが、今はもう壊れてしまい、普通のカメラで撮っています。自分の体や気持ちの元気さに合わせて、できる限りの世話をして、それなりに楽しめればいいと思っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話で話せてよかった | トップ | 「魔法使いハウルと火の悪魔」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2021-05-20 20:50:51
うちなんかよりずっと綺麗ですよ。

出来る事を出来るだけ。。。
私もそれでやっていますが 雨がおおくなり草取りも
無理になって
草原が藪になりそうです ^^
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-05-20 21:18:34
さくらさん、草取りは、妹がしてくれています。私は、薔薇の世話だけ。体力のいることは、それも妹が手伝ってくれています。妹に感謝、です。

さくらさんのようにいろいろなお花を育てていらっしゃると、お世話が大変でしょう。

お庭は、できるだけ自分の思う世界になってくれるようにと思いながら、少しずつできることをやるより仕方ないですね。
返信する
Unknown (karison)
2021-05-21 07:54:09
おはよーございます
長野もバラが咲いてきました。
ところが このところの梅雨?雨で せっかく咲いたバラたちが、頭を下げて、また蕾が濡れてぐしゃぐしゃに、これでは 開花してもいつものきりっとした姿にはなりそうにない。 天気予報ではこれからも 雨降りが多そうで 可哀そうです。
HTだったらな、と思います。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-05-21 11:59:39
karisonさん、本当に薔薇にとっては、雨は酷ですね。わが家の薔薇も、雨でかなり痛んでしまいました。今年は、梅雨に早くなりましたから、いつもの年のように、薔薇の季節という感じがしませんでしたね。毎年、薔薇の咲くときは、雨は少なく五月晴れの日が多かったと思います。これから、お天気はどうなっていくんでしょうか。

karisonさんの薔薇たちが、雨の被害にできるだけ合わないように、と願っています。
返信する

コメントを投稿

薔薇と庭」カテゴリの最新記事