美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

久しぶりに絵を描きました

2020-12-05 13:59:06 | 私の日々
年賀状のために絵を描きました。

1年に1度だけ描きます。だから、出来栄えはひどいものです。でも、年賀状は、手作りでという気持ちでいるのです。

年賀状は、親しい人と、身近な親戚だけに出しますから、数は少ないです。でも、親しい人に出すのですから、自分らしくという気持ちで作ります。

60才の時に、絵を習いに行き始めました。その前も少し描いていましたが、本格的に絵を描きたいと思って、習い始めたのです。

その後、夫が倒れ、私も病気になって、絵を描くことはできなくなりました。

今もほとんど描きませんが、1年に1度だけ描きます。本当にひどい出来栄えですが、こんな絵を人に見せるのは、恥ずかしいかなーと思いながら、それでも、ここ何年かは、絵入りの年賀状を送ります。

年を取ったときに、絵を描いていたいと思う気持ちがあり、その気持ちにこだわっているのです。

いつか元気になったら、また絵を描きたいなと思っています。絵に関するいろいろなことは、すべて忘れてしまっているのですが。

来年の絵は、まだ秘密ですが、今年と昨年の年賀状の絵をお見せします。恥ずかしいですが。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーリー前髪を切りました | トップ | コロナがすぐそこに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちのゆとりのひと時でしょう (karison)
2020-12-07 08:18:06
とても素敵ですね。お一人お一人に手書きで描いておられるのですか? その時、お相手のことを想いながら。私など、そう多くは無いのですが、とにかく出さなくっちゃという気持ちが強く、心がおろそかです。いつか、そのような年賀状をだせるようになりたいです。  癒しの至福のひと時ですね!8759
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2020-12-07 14:30:30
karisonさん、一人一人に描く元気はなく、1枚描いて、スキャナでパソコンに取り込み、印刷しています。コメントは一人ひとり書いています。出す枚数はとても少ないので、一人一人に絵も描けるとよいのですが。

karisonさんにいただくコメントは、とても優しくて、いつも温かい気持ちになります。出されるお年賀状も、きっと優しいだろうと想像しています。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事