美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

コロナがすぐそこに

2020-12-14 15:02:43 | 
1週間に一度、夫と面会しています。

次の面会は10日、と思っていた7日に、夫の入所している施設から、電話がありました。

職員に濃厚接触者がいて、検査を受けているので、10日の面接は中止しますとのことでした。

ああ来たか、と思いました。広島では、第三派が始まったころから、感染者が増え始め、先週には、1日100人を超える日もありました。

市などの管理施設も臨時休館しています。原爆資料館や広島城、図書館などの施設が、12月12日から1月3日まで、入館できません。

かなり深刻な状況だったので、夫に会えなくなるのではないかと心配していました。

施設の職員に感染者が出ると、夫のように体の不自由な人は、どうしても感染しやすくなります。世話をしてもらうときに、かなり接触するからです。

もし感染すると、重症者になる可能性が高く、もう会えなくなるかもしれないと、気持ちが沈んでいきました。

家族と会えないままに、命が終わるなんて、とても悲しくつらいことです。

せっかく命を取り留めて、少しずつ脳が回復もし、人生最後の時を二人で一緒にいたいと思っていたのですから。

今の施設に移ってから、夫のそばにいられる時間が増えるだろうと思っていたのに、コロナの感染が増え始め、部屋に行くことはできませんでした。

私たちも施設の方々も、いつもマスクと手洗いなど予防をしていたのですから、感染しないようにと願っていました。それでも、感染するとしたら、仕方ないことかもしれません。

施設の濃厚接触者が感染していないことを願っていましたら、11日に、みんな陰性でしたと、連絡がありました。

本当に良かったです。

これから、少しの間、面会は中止になります、といわれました。

この頃は、ワクチンの話題もニュースになりますから、もう少しの間我慢すれば、きっと、しょっちゅう夫と会える日が来るでしょう。その日を期待して、日々予防に努めようと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに絵を描きました | トップ | 病気は今 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2020-12-23 19:18:56
こんばんは。
広島県はコロナ検査で陽性になる人が増えましたね。擬陽性の人もいるし、無症状の人もいるでしょうが、「数が増えていく」のは...どうしても嫌な気持ちになりますね。

私の県は多い方ではないですが、それでも毎日2桁の数が続いています。見ないでおこうと思っても、やっぱり気になって毎晩その数をネットで確認してしまいます。

心配や不安の種はおありでしょうが、どうかお元気で。。よいお正月を過ごされるように。と、伝えたくなって書き込みました。これは自分へのメッセージでもあります。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2020-12-24 01:31:17
空さん、温かいお心遣い本当にありがとうございました。

コロナが身近に感じられるようになり、私たち家族は、重症者になる可能性が高いと、実感しています。夫とは、対面面会もできなくなり、23日にパソコンの画面で面会しました。思うことも伝えられず、後悔ばかりしています。

でも、空さんのコメントに、心から感動しました。そうですね。空さんも、いろいろなつらいことがおありでしょうが、どうぞお元気で、良い新年を迎えられますように。お幸せな時間が見つけられる年になりますようにと、願っています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事