美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

スパニッシュ・ビューティーが咲き誇っています

2022-05-05 18:42:55 | 薔薇と庭
初めて咲いたスパニッシュ・ビューティーがもう少しで満開になります。妹がアーチの上のほうに少し結んでくれたので、アーチらしく見えます。


香りもあるので、花が開いた昼間は、横を通るとふわーと優しい香りがします。花も美しく、香りも柔らかで、枝も延びてつるを作り、いろいろな形を作ってくれます。


私と母は、お休みでも、お休みが続いても、どこにも出かけないので、うちの庭で薔薇を眺めて過ごしています。というより、お昼寝の間に薔薇を眺めているという感じでしょうか。



この連休の間はとてもお天気が良く、温かで、庭に出るのが楽しくなります。毎日どの薔薇が咲いたかしら、と眺めて歩きます。


今日は、塀のところに植えたイングリッシュ・ローズのジェーン・オースティンがふんわりと開いてくれました。これは、とても美しい色の薔薇です。アプリコット色の柔らかな色が気持ちを穏やかにしてくれます。


イングリッシュ・ローズは、シュラブ・ローズの仲間です。シュラブ・ローズは、株立ちになり、たくさんの花を咲かせてくれる、それは本当に薔薇の花園を作るうえで、大切な薔薇です。こんな色の薔薇がたくさん株いっぱいに咲いて、こんもりと株立ちになっている様子は、薔薇好きの心を引き付けて離しません。



そして、イングリッシュ・ローズは、香りもあります。ジェーン・オースティンはティーの香りがあるといわれています。ちょっとさわやかな感じです。


今は、この薔薇たちだけが開いていますが、ああここにも、あそこにも、と蕾がいっぱいの力を込めて立っているのが見えます。またそんな薔薇たちの写真を撮って載せますね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の季節が始まりました | トップ | 薔薇が満開になりました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2022-05-05 19:32:03
こんばんは。スパニッシュビューティ、ひらひらの花が可愛いですね。
ジェーンオースティンも人気のバラですね。上品なアプリコット色が素敵です。
ウチの庭では Old Rose が咲き始めました。Old Rose は手間いらずなので育てやすいです。
バラの写真のUP、楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (Ray)
2022-05-05 20:18:01
美しい薔薇が明るい陽射しの中で、豪華で可憐で清らかで素晴らしいですね。私はガーデニングが下手で感心してしまいます。
素敵なお写真有り難うございました。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2022-05-05 20:23:38
さくらさん、こんばんは。

薔薇が次々咲き始めています。今は、16本ほどしかありませんし、どれもとてもお年寄りなのですが、これから新しく何かすることは難しいので、このまま楽しんでいこうと思います。

オールドローズを育てていらっしゃるのですね。家にも、今3本ほどあります。オールドローズはとても美しい薔薇が多いですね。

また写真を撮って、Upしますね。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2022-05-05 20:32:38
Rayさん、こんばんは。

私もこの頃は、庭仕事をすることができなくて(病気のため)、妹がいろいろなことを手伝ってくれています。今年は、肥料をしっかりやったので、きっと花に良いでしょう。

水やりも母がやってくれます。母は97才ですが、いろいろ手伝ってくれます。みんなに手伝ってもらっているので、何とか花が咲いているという感じです。

また写真を撮ってUpしますね。
返信する
Unknown (さくら)
2022-05-11 12:03:48
こんにちは ^^

今はうちでもスパニッシュビューティが満開です。
素敵な薔薇ですよね
写真そのうちUpしますね
でもうちのは鉢からなので大きくなってはくれないかも。。
土地が狭いから仕方ないけれど 鉢を大きくしてあげたい
でも中々大変です (^^;)

今日は雨なので 花たちが心配ですが 天に文句も言えません ^^
今はどんな薔薇が開いていますか?
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2022-05-12 00:01:54
さくらさん、こんばんは。たくさんの薔薇がお庭を彩っていることでしょう。

わが家の庭では、スパニッシュ・ビューティーが一番で、ジェーン・オースティン、ブレイリーNO2、クリスチャン・ディオールなどが咲いています。そのほかにもちらほら。

ブログにUpしたいのですが、夫の施設に行く用事が増え、もう少し後になるでしょう。

明日は雨とのこと、花のためには辛いですね。水やりをしなくていいのは、ありがたいことですが。
返信する
beautiful-sunsetさんに ()
2022-05-16 17:23:24
今朝書いたお返事におわびの追記を書きました。こちらでお知らせします。
返信する
空さんへ (beautiful-sunset)
2022-05-16 21:27:26
空さんのブログのコメントを読みました。いつもお心遣いとても感謝しています。

今日、夫が入院したので慌ただしく、明日は私の病院の日で、1日でかけます。それで今週の半ば以降に、空さんのブログにお返事書こうと思います。

では、お身体大切にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

薔薇と庭」カテゴリの最新記事