美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

薔薇が満開になりました

2022-05-20 20:29:11 | 薔薇と庭
薔薇が咲き始めてから、夫が発熱して入院し、私が病院に行く日もあり、かなり疲れてしまいました。忙しくて疲れていても、写真だけは写していたので、それをまとめてUpしようと思います。


ほとんどの薔薇が花開き、庭が美しく色付いて、今は満開になりました。わずかな薔薇ですが、それはかわいらしく、香り豊かで、美しい庭を作ってくれています。写真を写したのは、5月11日から19日の間です。


薔薇は何もかも美しいので、ハイブリッド・ティー・ローズ、フロリバンダ・ローズ、シュラブ・ローズ、オールド・ローズ、つる薔薇とそれもいろいろな色や形を育てていました。でも、だんだん年を取り、体を使うことが大変になり、薔薇を少しずつ整理しました。そして、夫が倒れ、私も病気になり、薔薇のことは何もできなくなりました。そのうち、水不足やいろいろなことで薔薇も枯れていきました。昔は60本くらいあったこともあります。でも今は、16本です。寂しいですが、花が開くと、本当にきれいで夢の世界に引き込まれていきます。



ハイブリッド・ティー・ローズはクリスチャン・ディオールだけになってしまいました。花の形が美しく、気品があって華やかです。

 

イングリッシュ・ローズはシュラブ・ローズの仲間ですが、美しい花や香りの豊かなオールド・ローズのような薔薇です。今わが家にあるのは、ジェーン・オースティンと     

 

スイート・ジュリエット、

 

今にも枯れそうなガ―トルード・ジェキルです。


シュラブ・ローズは、たくさんの枝が株立ちになり華やかに咲きます。つる薔薇のように使えるものもあります。わが家には、ピンク・プロスペリティ―、

 

ロウ・ブリッター、

 

アンジェラです。

 

オールド・ローズはとてもきれいな花がたくさんあります。繊細で豊かな雰囲気が素敵です。わが家には、ケニギン・フォン・デンマーク、

  

メイドンズ・ブラッシュ、

 

ブレイリーNO.2があります。

 

そして、つる薔薇は、愛らしい春霞、


 

まだ咲いていない花もありますが、夫の病気が悪くならなければ、またUpできるでしょう。花が咲いている庭は、流れる時間を留めておいてくれるようです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパニッシュ・ビューティー... | トップ | 老衰って? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2022-05-21 08:47:11
おはようございます。雨続きで悪天候だったにもかかわらず、きれいに咲いていますね。お庭の雰囲気がバラと合っていてとても素敵です。バラは色々手入れが大変ですが、きれいに咲いてくれるとウキウキした気分になれますね。
ご主人の体調、ご心配ですね。早く良くなられますように。
次のUpを楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2022-05-21 15:59:07
さくらさん、お宅の薔薇もきっときれいに咲いていることでしょう。薔薇の季節は時間が止まったようで、薔薇を育てる楽しみを味わうことができますね。

私は昔たくさんの薔薇を育てているときは、消毒をしていました。そのおかげでたくさんの薔薇がきれいに咲いていたと思います。でも、今は、何もしません。水やりもほとんどしなかったので、たくさんの薔薇が枯れてしまいました。今は枯れても虫や病気の害に会っても、仕方ないし、その方がいいと思っています。水だけは少し上げなくてはと思いますが。

また時間がとれたら、写真をUpしますね。
返信する
Unknown (karison)
2022-05-22 17:08:13
こんにちわ
一本一本のバラが 精一杯見事に咲いている様ですね。 星の王子様の中に 喧嘩もしたけれど大事な一本のバラが出てきますね。 beautiful-sunsetさんの17本のバラは、星の王子様の一本のバラと同じですね。 大事な思いをこめ、また答えてくれているバラ達ですね。 しっかり見守り、見届けてあげてください。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2022-05-23 02:43:32
karisonさん、お宅のパラも美しく咲いていることでしょう。私の薔薇は、今残っているのは、生命力が強かったのでしょう。一時何もしなかったのに、今も元気で生きていてくれます。そんな薔薇をとても愛おしく思います。薔薇の季節は、時間が止まったときが持てて、とても幸せです。

星の王子様、何度か読んでいるのに、この頃はすっかり忘れることが多くて、情けないです。また、本棚を探して読んでみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

薔薇と庭」カテゴリの最新記事