美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

薔薇の季節が始まりました

2022-04-30 16:33:18 | 薔薇と庭
4・5日前に薔薇が1輪咲きました。いつもの年は、スパニッシュ・ビューティーが一番に咲くのですが、今年は、アンジェラが最初に1輪咲きました。

1輪咲いた後は蕾ばかりですが、最初に咲く薔薇は、とても心に届きます。アンジェラは、シュラブ・ローズで、たくさんの枝を出して、たくさんの薔薇を咲かせてくれます。鮮やかな濃いピンクで、房咲きになります。

私が病気になる前は、つる薔薇として、アーチの両側に植えて誘引していました。今は、脚立に上がれないので、目の高さで切っています。それを株立ちにしてアーチの両側に咲かせています。アーチに誘引していた時は、鮮やかで、それは華やかな薔薇でした。今は、かわいい薔薇という感じですね。

アンジェラが1輪咲いた後、次はやっぱりスパニッシュ・ビューティーが咲きました。昨日、3輪咲いていました。それを写真に撮りました。


雨上がりで、鮮やかな色合いです。スパニッシュ・ビューティーは、とても華やかな薔薇です。大輪の花びらが少しフリルのように揺らいで、美しいです。夫が、家にある薔薇の中で一番好きと言っていた薔薇です。華やかで、1輪でも美しく、つる薔薇として全体もとても存在感のある薔薇です。


これから薔薇の季節が始まります。それは、本当に心が満たされる日々になります。今は16本ほどしかないのですが、それでも、毎日1輪1輪ああ咲いたね、と話しかけて薔薇と一緒にいる日々です。

この頃は、あまり体調がすぐれず、写真を撮ることも面倒になってしまいました。でも、薔薇の季節は、頑張ってできるだけ写真を撮って、Upしようと思います。

これから1か月半の間、薔薇と一緒に過ごす季節になります。花の色も形も香りもそれぞれ鮮やかに、私の毎日を彩ってくれます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいサンダル | トップ | スパニッシュ・ビューティー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2022-05-01 13:06:52
初めまして。Beautiful-sunset さんのお庭の写真を拝見しましたが、つるバラをきれいに誘引されていて素敵なバラ園ですね。つるバラは1本に花が沢山咲くので豪華です。ご病気をされてバラのお世話がままならないとのこと、確かにバラの手入れは体力と気力の勝負ですよね。
間もなくバラの季節の到来、今年は雨が多く心配ですが、写真をたくさん撮って載せてくださいね。でもあまり無理をなさらないように。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2022-05-01 15:07:51
さくらさん、ご訪問ありがとうございました。これから、薔薇の季節ですね。できるだけ、写真を撮ってUpしたいと思っています。ただ、昔持っていた1眼レフのカメラはもう壊れてしまい、今のカメラはあまりいいカメラではないので、それほどきれいな写真は撮れないのですが、ご容赦ください。

つる薔薇は本当に庭を作ってくれます。自分の庭を作るためには、つる薔薇は外せませんね。でも、今私は、脚立に登れず、体もあまり良い状態ではないので、つる薔薇を思うように誘引することができません。ほとんどを、自分の目の下の高さに誘引しています。でも、薔薇の世話ができるようになったことに、今は感謝です。

薔薇は本当に美しく、あでやかで、見ていると心が満たされるように思います。これから薔薇の季節を楽しみたいと思います。さくらさんも、楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (Ray)
2022-05-04 11:30:32
先日は初めてのコメントに優しいお返事有り難うございました。
美しい薔薇、花びらの綺麗さにうっとりしました。
蘭やカサブランカの豪華さに、一輪でも負けない可憐で品の良い薔薇ですね。本当に癒されます。
今年は寒暖差が激しく、これからは暑くなりますので、ご自愛くださいませ。また、訪問させて頂くのを楽しみしています。
返信する
beautiful-sunsetさんへ ()
2022-05-04 14:01:51
こんにちは。おかげで、眠れるようになり、昨日から頭痛も我慢できる位になりました。
昨日は庭に降りて小松菜と春菊も収穫しました(笑)
天気がよかったので、面白半分で作った切干大根もうまくいきました。ギャバが多いというので、過日から発芽玄米とモチ麦に混ぜて食べています。効果のほどは、わかりませんが(笑)

お庭の薔薇の季節ですね。去年もきれいでしたね。それぞれの香りも違うんでしょうね。楽しいですね。
ではまたね。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2022-05-04 15:22:04
Rayさん、こんにちは。薔薇の季節が始まりましたね。薔薇は、存在感のある花ですね。一つ一つが自分はここですよ、と言っているように見えます。それぞれがまた違った姿で、美しい風景をつくってくれます。

スパニッシュ・ビューティーは、わが家の庭では、一番に咲いてくれる薔薇です。香りもあって、華やかです。今は、全体の1/3くらい咲いています。また写真を載せますね。

これからも、いろいろな花をUpしようと思います。ご一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

ではまた。お元気で。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2022-05-04 15:42:54
空さん、こんにちは。眠れるようになって、頭痛も我慢できるようになったのですね。本当に良かったです。頭痛はとても辛くて、"生きているのが嫌だ"という気持ちとてもよくわかります。私もそんな気持ちになること多いです。頭痛以外のことを考えられるとホッとします。

お野菜の収穫がたくさんあったのですね。お野菜を食べると、安心!という気分になります。私は、今あまり体力がないので、お料理は1品だけ作りますが(他は加工品や、妹が作って持ってきてくれたりします)、お野菜のお料理を作るように努力します。実を言うとお野菜はあまり好きではないのですが。今は栄養など、あまり考えなくなったのに、不思議と、お野菜は安心!と思ったりします。

薔薇の季節が始まりました。本当にきれいです。お届けできるならいいのに、と思います。香りもとても様々に美しいです。

お身体大切にゆっくりとお過ごしください。ではまた。
返信する

コメントを投稿

薔薇と庭」カテゴリの最新記事