美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

ささやかに薔薇の花

2020-05-19 03:31:41 | 薔薇と庭
5月は薔薇の季節です。

わが家の薔薇は、世話をしなくなってから、ずいぶん寂しくなりました。それでも、5月中旬になると、ささやかに花を咲かせてくれます。

一番に咲くのは、つる薔薇のスパニッシュ・ビューティー、それは鮮やかな大輪の薔薇で、夫が一番好きな花です。

  

そして、ハイブリッド・ティー、イングリッシュ・ローズ、オールド・ローズやシュラブ・ローズなどが咲いていきます。

わが家の庭のハイブリッド・ティー・ローズは2本だけ。ピンク・ピースとクリスチャン・ディオールです。

  

イングリッシュ・ローズは4本、でも、2本は今にも枯れそうで、元気になってくれるように願っています。今咲いているのは、ジェーン・オースティンとスイート・ジュリエット。

  

つる薔薇の春がすみとオールド・ローズのブレイリーNO.2が咲き始めています。

  

そして、ずっとわが家の庭の主役だった、アンジェラも咲き始めました。

  

もう少し、6月上旬まで、花を見ることができるでしょう。本当にささやかに咲いてくれる薔薇ですが、花を見るのは、とても嬉しい時間です。

花は香りも芳しく、ぽつぽつ咲いている薔薇のそばで楽しんでいます。

肥料も水も気が向いた時だけ、消毒もしないので、花は虫食いだらけで、しわしわになってしまっていますが、それでも、5月は美しい季節だと実感します。

昔、きれいだったころの写真を下に載せました。2011年の薔薇たちです。

スパニッシュ・ビューティーとハイブリッド・ティー・ローズたち、スパニッシュ・ビューティー、

  

イングリッシュ・ローズとシュラブ・ローズ、春がすみとハイブリッド・ティー・ローズ、

  

そして、わが家のスターだったアンジェラのアーチです。アンジェラを観たいと言って訪ねてくれる方もいたのです。


とても美しかった庭が、今は寂しいものですが、でも、薔薇はやっぱり女王様ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来を見れば | トップ | 夫と一緒にいるために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇と庭」カテゴリの最新記事