美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

ありがとうございました

2023-12-28 14:53:47 | 私の日々
今年ももうすぐ終わります。何とかやってきたなあとこの1年を振り返っています。

毎年、年が明けると、今年は体調が悪くなるのではないか、とか、命が終わるかもしれないと思います。

でも、だんだん弱ってきたように思いますが、今年も何とか生活しています。年を少しずつ取っていきますから、弱っていくのは仕方ありません。

病気はあまり変わらず、病気自体は薬の影響で、良い状態だと医師には言われています。ただ、病気になったときからの足の痛みは変わらず、しびれてもいます。

体はいつもだるく、この頃は、体のいろいろなところが、痛むようになりました。鎮痛剤を毎日5錠飲んでいるのですが。

将来のことは何も考えられず、ただ毎日、やらなくてはならないことを頑張ってやっています。どこに行くことも考えられない生活というのは、つまらないものです。

それでも、休みながら家事もやるし、映画や本は毎日といっていいほど、観て読んでいます。今年は、小さな絵を色鉛筆で描いたりもしました。

楽しみは、インターネットで洋服を買うこと、美味しいお菓子を買うこと。

洋服は、夫が元気なころに買っていたような高いものではなく、私の経済に合ったものですが、洋服を買う楽しみからはなかなか抜けられません。どこに着ていくのと思いますが、着ていくところは病院だけなので、家でいろいろ楽しんでいます。

お菓子も美味しいものを食べると、気持ちがふんわりとしていくようで、これもなかなかやめられません。体重を測るのが恐怖なのですけれど。

いろいろなことを楽しんでいるのですが、体の具合が悪ければ、どうしようもなく、ただ、寝て過ごします。そして、あまり多くを期待しないようになりました。具合が良ければ、好きなことをして、悪ければ、体を休めるという風に。

来年も、きっとこんな風に生きていくのでしょう。母とチャーリーと、助けてくれる妹と、みんなで楽しい時間をすごせるよう願いながら。

今年、ブログを訪ねてくださった方にお礼申し上げます。ありがとうございました。皆様の来年が良い年でありますように願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーリーと暮らす日々 | トップ | 新しい年になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事