美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

新しい年になりました

2024-01-07 20:33:23 | 私の日々
2024年になりました。おめでとうというのもはばかられるような、大きな地震が北陸地方を襲いました。何年かに一度は大きな災害が起こるようになり、災害に合われた方へのお見舞いの気持ちでいっぱいです。

そして、いつ自分たちがそういうことになるだろうかと、芯から心配しています。私たちは、もう年金の暮らしで、健康でもなく、再生など考えられないかもしれないと思うのです。

毎年、新年を迎えると、今年は全部生きられるかなーと思います。そういう人間の最後の時間を心地よく過ごしたいと思うのは、贅沢ではないと思うのですが。

今年になっていいこともありました。3日、母の誕生日です。99才になりました。何とか健康で歩くこともできますし、自分の生活は自分でできるということが、私にはとても嬉しいことです。

ヨークシャーテリアのチャーリーも、14才になり、耳も目も悪くなりましたが、まだ今までのように生きています。それもとても嬉しいことです。

健康であるということが、年を取ったものにとっては、どんなにか大切なことだと、母とチャーリーを見て思います。私もできるだけ、自分の生活を今のまま続けられるようにと、願っています。

こうして、みんなが何とか自分のことをできて、そして、災害に会うこともなく、心地よい生活で最後の時間を過ごしたいと心から願っています。そんなささやかな願いがかなえられるように、と災害から始まった2024年の年頭に思ったのでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました | トップ | 「夜と霧」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beautiful-sunsetさんへ ()
2024-01-08 10:50:02
お母様99歳のお誕生日!
お顔も存じませんが、おめでとうございます。
穏やかでちょっとおしゃれな感じの方かな...?と想像しています。

こちらは初めて雪が積もりました。今、日がさして少しずつ溶けています。冬至がすぎて夕方が少し明るくなりました。

たしか年明けに、beautiful-sunsetさんは車庫の屋根の用事がおありでしたね。またいろいろとある1年でしょうが、今年もまたbeautiful-sunsetさんのご家族もうちの家族も、みんななんとか頑張って過ごせたらいいですね。

私は久しぶりにナミブ砂漠の動画を繰り返し見ています。そのうちブログにリンクを貼るつもりです。ではまた.....
返信する
空さんへ (beautiful-sunset)
2024-01-08 20:57:45
今年もよろしくお願いします。本当にいろいろありますが、空さんのお宅もうちも、穏やかに楽しく過ごせるといいですね。

母へのお誕生日のコメントありがとうございます。母に読んであげると、とても喜んでいました。物忘れはしますが、なかなか私のいうことは聞いてくれませんが、何とか元気でいます。

冬至が過ぎると、私は嬉しくなります。少しずつ日が長くなるのが、明るい感じがするのでしょうか。自然の姿も穏やかなものはいいですが、厳しさにこの頃は圧倒されるようです。あまり大変なことに合わないようにと祈るばかりです。

寒さがまだまだ続くでしょうが、お身体大切にしてください。そのうち感想文を書きたいと思っています。ではまた。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2024-01-08 23:01:46
昨年はあなたのブログを常に楽しみにしておりました。本当にありがとうございました。たくさんの才能をお持ちのあなたを尊敬しています。それに比べて怠け者の私は子供のころ父親の仕事でヨーロッパに数年住んでいたのにもかかわらず語学もあまり上手になりませんでした(半世紀以上前の話ですが)。それに病気になってからはおしゃれどころか毛染めもせず白髪のままです。これではいけないと思いながら日ばかりが過ぎていきます。

ご家族の皆様にとって幸せな1年でありますように!
返信する
ゆうこさんへ (beautiful-sunset)
2024-01-09 15:53:44
今年もよろしくお願いします。お久しぶりにコメント頂いて、とても嬉しく思いました。お身体はいかがですか? いろいろなところが痛みますか?ゆうこさんが、穏やかに楽に過ごされるといいなと願っています。

私はいろいろなことに興味を持ち、手を出しますが、あまり大成しないので、困ります。でも、自分が好きなことをするのは、気持ちが沸き立ちますので、何かしたいといつも思っています。

お身体の具合が悪いと、なかなか思うようにできないと思います。お身体を大切にしながら、楽しみを見つけてください。

ゆうこさんの2024年が穏やかに過ぎていきますように、良い年になるといですね。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事