美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

映画を楽しんでいます

2021-01-13 19:56:02 | 本・映画
昔から、映画を観に行くのが楽しみでした。

40代までは、映画館に行きました。友達や妹や夫とも一緒に行きました。一人でも行っていました。

そのうち、あまり観たい映画がなくなってしまって、ジブリとハリー・ポッターや指輪物語などを観に行くだけになりました。

そして、家で、気に入った探偵ものや刑事もの弁護士ものやその他好きな映画のDVDやブルーレイを買って、観るようになりました。

夫が倒れてしまってからは、映画どころではなくなり、少し落ち着いてきたこの頃は、家で今まで買ったDVDやブルーレイなどを観ていました。

かなりたくさんのDVDやブルーレイがあるのですが、それも毎日観ていると足らなくなってきて、気に入ったものは何度も見返していました。

去年の年末に、テレビで映画を上映するのだということに気が付いて、そうだ、それを録画すればいいのだと、思ったというわけです。そういうことに、この頃気が付くというのが不思議なことですが。

年末から年始にかけて、たくさん上映されましたので、録画予約して、時間のある時に観られるようにしました。

録画したのは、「アーヤと魔女」「ニューシネマパラダイス」「フォレスト・ガンプ」「ターミナル」「ララランド」「天気の子」「奥さまは魔女」「キング・オブ・エジプト」、そして、映画ではないのですが、好きなアニメ「メジャー2」が、1話から25話まで放送されたので、それも録画しました。(BSを契約していないので)

中でも、昔映画館で見た「フォレスト・ガンプ」(1995年ロードショー)は、懐かしく、トム・ハンクスのあたたかな表情とスピーディーな映画の動きを楽しみました。

「ターミナル」は、トム・ハンクス主演、スピルバーグ監督の映画です。ニューヨークの空港で、国に暴動がおこり、アメリカに入国できなかった人を囲んで起こる喜劇です。彼は、どうしてもアメリカに入国しなくてはならないことがあり、そのまま何か月も空港のターミナルで暮らします。そこでの人々とのつながりを哀感を込めて描きます。

「ニューシネマパラダイス」は、今は成功した映画監督が、子供のころから青年になるまでの映画とのかかわりと、一緒に映画にかかわった人との愛情のお話しです。シチリアの街も哀感があり、主人公とその老人との温かな関係が描かれます。観た後に、何か心が動かされて、忘れられない映画になりました。

人は、大きな世界の中での小さな存在ですが、愛情や行動の理由などでその世界を少し破っていきます。破れたところに、人が生きる喜びや誇りなどが生まれてくるのだと実感しました。

そして、私は、アニメも好きなので、「アーヤと魔女」「メジャー2」は、とても面白くワクワクドキドキしながら、夢中になって観ました。

どの映画も、それぞれ心に残る場面があり、年末年始、映画を観る楽しみを満喫したのでした。

その後も気がつけば、録画予約しています。おかげでこの頃は、初めての映画を、観ることができています。そして、映画はやっぱりいいよねー、と思っているこの頃です。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | ステロイドが増えました »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画いいですね! (karison)
2021-01-14 09:08:53
おはよーございます
この時期 外に出なくても 自宅でゆっくり楽しめますね。 私もコロナが始まってからは よく見ています。それと BSの 駅、空港ピアノ。 映画は昔の作品が安心してみてられますね。 昔の 大女優の作品なんかも楽しいです。  実は、私の姪が映画監督で、ちょい役で3本の作品に出させてもらいました。 何故って、ギャラガ必要ないからでしょう!  あはは!
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-01-15 02:58:47
Karisonさん、俳優さんだったのですね! 映画に出られるなんて、とても素敵なことですね。姪御さんどんな映画を撮っていらっしゃるのでしょうか。

昔の女優さんの映画で、「お熱いのがお好き!」 を持っています。マリリン・モンローがとってもかわいくて、観るといつも笑ってしまいます。

返信する
とんでもない (karison)
2021-01-15 08:17:43
失礼を致しました。 私が俳優だなんて飛んでもありません。
けれど、映画を作っている姪の姿を見ていると、脚本、cast, マネジメント、音楽、衣装など全て自分一人でやっていて、大変かつ彼女の感性全てに妥協することなく製作している姿を見て、映画の面白さを感じてます。有名俳優をお願いしての商業映画ではなく、インインディーズと呼ばれる非商業映画ですが。
フォレストガンプの トム・ハンクス 私も好きです。音楽もいいですね。
返信する
姪の作品 (karison)
2021-01-15 08:28:06
姪の作品では、「空の味」というのが代表作でしょう。 ツタヤビデオさんに 1年ほど前には 置かれていましたし、昨年の春は、アマゾンのプライムビデオで 配信されていました。 彼女のこれまでの青春を描いてます。
返信する
こちらこそ失礼いたしました (beautiful-sunset)
2021-01-15 12:12:29
karisonさん、俳優さんでなかったのですね。失礼いたしました。

姪御さん、とても素敵な生き方をされていますね。ご自分のやりたいことを見つけ、それをやっていらっしゃる方を、とても素晴らしいと思います。もし機会があったら、「空の味」を観てみたいと思います。
返信する
ニューシネマパラダイス (ヒロコ)
2021-07-04 20:01:20
映画大大の大好きです。コロナが終息したら、映画館に行くんだ!と決めてます。
ニューシネマパラダイス、よかったですね~~。男の子が映画館主(?!)の自転車の前に乗っているシーンが思い出されます。違ったかな?! あの映画でちょっとショックだったのは、成長した男の子をジャックペランが演じていたんですが、恰幅の良い中年でして、、。ジャックペランは、マルチェロマストロヤンニの弟役で出演した映画の印象が強くって。愛らしいはかなげな青年でした。そのためか、ちょっとショックでした。まあ、私だって乙女から今は高齢者はワクチン年齢ですから(笑)。本にしろ映画にしろ、新たな別の世界に飛び込ませてくれるので、欠かせませんね。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-07-05 14:55:45
ヒロコさん、映画館に行くのは私の願いでもあります。でも、体調が悪く、2時間の映画、往復の時間のことを考えると、ちょっと無理ですね。

それで、これからは、自分でコピーした映画を観ようと思っています。現実的なファミリーものや恋愛ものは、この頃あまり好きではありません。ファンタジーやコミカルなアクションものなどを観たいと思っています。
返信する

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事