本日 娘と一緒に OH後 初の
ミッションオイル交換をしてきました。
勿論 エンジンオイルも交換しました。
通常 ビート君のミッションオイルは確か エンジンオイルと同じだったと思います。
(ヒューマンガスさんもおっしゃっていますが 油膜切れを起こすので 駄目!?
なのに なぜ メーカー指定なの???)
エンジンオイルの使用は最初しか充填していませんでした。
なぜなら シフトアップ時に すぐ ”ゴリ” って言う感じになったためです。
それからは 必ずミッションオイル指定でした。
っでも! 15万Kmでベアリング消耗とガタによる ”ジーン” という音が発生しました。
だいたい ミッションオイルの交換スパンは車検時か 2年ごと2~4万Kmの交換を
していると考えられます。
しかぁ~し 今回の廃油 『量』 を見ると 覆されることになってしまったのです。
油量も少ない(1.3L)ので 『劣化が早い』 と考えられ 早めの交換をした方が
良いと言われました。普通車(2L以上!?)と比べて オイル持たないと。。。
従いまして ショップの社長さんいわくレースやOH経験からして 数万Km毎に
交換できるミッションではないと言われました。
(注;ただし 走行条件や状態 そして運転の仕方で大幅に変わる)
よって エンジンオイル交換 2回に1回 或いは年1回(1万5千Km以内)を
勧められました。
勿体ないようですが 最初に話したベアリングの消耗にも影響が出てくるので
前向きに考えないとです(^^;
ほか 今回 NC-80 というスーパー添加剤を充填しようと相談しましたが
見送りにしました。(NUTEC NCオイルの凝縮版らしい???)
年一回の交換を考えると っお お金が。。。(泣;
また 入れて長く乗るのだったら油量が少なく劣化が早いと考えられるので
交換スパンを早めに!とのアドバイスだったので。。。(汗;
やっぱり 長く大切に!と真剣に考えておられる方に対しては 経験のあるショップに
ご相談することもお薦めします。
一般走行は メーカーのテストよりも全然過酷なのかもしれませんし!?
私のブログでしたら 車よりもシビアなメンテを要求されるバイクメカニックの
ヒューマンガスさんにご相談してみても良いかな!? って思いますよん。http://plaza.rakuten.co.jp/bsdlgypotennta
では
ミッションオイル交換をしてきました。
勿論 エンジンオイルも交換しました。
通常 ビート君のミッションオイルは確か エンジンオイルと同じだったと思います。
(ヒューマンガスさんもおっしゃっていますが 油膜切れを起こすので 駄目!?
なのに なぜ メーカー指定なの???)
エンジンオイルの使用は最初しか充填していませんでした。
なぜなら シフトアップ時に すぐ ”ゴリ” って言う感じになったためです。
それからは 必ずミッションオイル指定でした。
っでも! 15万Kmでベアリング消耗とガタによる ”ジーン” という音が発生しました。
だいたい ミッションオイルの交換スパンは車検時か 2年ごと2~4万Kmの交換を
していると考えられます。
しかぁ~し 今回の廃油 『量』 を見ると 覆されることになってしまったのです。
油量も少ない(1.3L)ので 『劣化が早い』 と考えられ 早めの交換をした方が
良いと言われました。普通車(2L以上!?)と比べて オイル持たないと。。。
従いまして ショップの社長さんいわくレースやOH経験からして 数万Km毎に
交換できるミッションではないと言われました。
(注;ただし 走行条件や状態 そして運転の仕方で大幅に変わる)
よって エンジンオイル交換 2回に1回 或いは年1回(1万5千Km以内)を
勧められました。
勿体ないようですが 最初に話したベアリングの消耗にも影響が出てくるので
前向きに考えないとです(^^;
ほか 今回 NC-80 というスーパー添加剤を充填しようと相談しましたが
見送りにしました。(NUTEC NCオイルの凝縮版らしい???)
年一回の交換を考えると っお お金が。。。(泣;
また 入れて長く乗るのだったら油量が少なく劣化が早いと考えられるので
交換スパンを早めに!とのアドバイスだったので。。。(汗;
やっぱり 長く大切に!と真剣に考えておられる方に対しては 経験のあるショップに
ご相談することもお薦めします。
一般走行は メーカーのテストよりも全然過酷なのかもしれませんし!?
私のブログでしたら 車よりもシビアなメンテを要求されるバイクメカニックの
ヒューマンガスさんにご相談してみても良いかな!? って思いますよん。http://plaza.rakuten.co.jp/bsdlgypotennta
では