my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

名文句♪

2007-06-06 20:26:30 | 雑談
『 NAは バランス♪ 』 友人Iさん 語るです。名文句だしょう!?(笑)
NAエンジン車は 空気を吸い込むところから 排気エンドまで 絶妙なバランスであると。。。
まぁ~ 私が マフラーの話題で むしろ自然に発したという落ちですが。(笑)

では my BEAT君をベースに考えてみる。。。

 吸気系
ビート乗りであれば 承知の事実ですが 純正でありながら 当時のシビッククラスの
エアフィルター容量であります。
余裕の吸気効率と 万全な信頼性があると考えられますね!?
= 私は できるだけ このままですか???(笑)

 フューエル系
ホンダPGM-FI F1の技術 プラス ハイレスポンスを追求するため キャブ付♪
同年代の today キャブ仕様の方がハイレスポンスでは!? とか 言わない (自爆)
高回転域の伸びは 不満もありますが そこは軽ですから!?
よく これほどの高回転エンジンでありながら フラットトルクを出せたな! って
『 良い仕事したね♪ 』 を感謝しようではありませんか!?(違;/笑)
終わっちゃうよね!?(自爆)
= ちょっと 興味があるのは ファンネルですね!? トルクよりか高回転よりか!?

 電気系
正直 難しくって 手を入れない世界です。
最近では ビート君の弱点の一つといわれている ディストリビューター点火から
ダイレクトイグニッションキットもあるようですね!?
メーカー採用されているシステムなので 検討課題(?)ですね!?(笑)
= 私は エレクトロニクスが どんなにすぐれていようと 古い人間(?)と
言われようと ディストリビューター方式にします!(笑)
考え方は あれ(?)と一緒です。ラジカセ。。。
録音時 その瞬間からタイムラグ無く開始したいときは 電子タイプより反応が
速いでしょう!? 機械式は。。。 っま! 独り言です。(自爆)

 冷却系
ラジエーター 純正は 一層式ですね!?
最近では 二層式やアルミなども販売されておりますね。
ビート君では エンジンの熱もかなりあるとのことから 二層式のラジエーターに
換えている方は多いと思います。
= 私は 一年中通して ヒート気味に感じたことはないので 無理に 二層式に
しなくても 大丈夫のような気がします。一般走行ではね♪
冬なんか オーバークール? って感じるくらい 温度計が上がらないですものね♪
二層式は サーモスタットなども含めて トータル変更をして はじめて効果を体験できる!
とイメージしています♪
どちらかと言うと 油温を下げる オイルクーラー装着の方が効果があったりして って(笑)

 エンジン系
外から中を見れないし 想像を絶する世界 & 高負荷なので それこそ 怖いですよね!?
単純に パワーが上がれば 機械的熱量は上昇して 耐久性を著しく低下させるでしょうし。。。
昔 先輩が 高速バルブとスプリング  & カムを装着して ぶん回しておりましたが
突然 ボン! と壊れましたからね!?(汗; お店に 要ご相談ですね♪
= 私は 誰がなんと言おうと ド・ノーマルで 行くぜい!(笑)

 排気系
これも 分からない世界ですが 排気脈動効果! と言うのは聞きますよね♪
ビート君の場合は まず 純正でありながら ステンレス製タコ足♪(笑)
但し 触媒後は 錆びる材質!?
なぜ ホンダさん ここも ステンレスにしてくれていないの~!?(対コスト?)
これほど悩まなかったでしょう!? って(違;/笑)
NAエンジンのパワーアップに ものすごく関連している部分のようですね♪
純正のマフラーも ジェントル(?)な 低音サウンドなので どこが不満なの!?
と 友人 Iさん (笑)
= ハイ! ありません!!! っが 恐らく 次は 社外製ステンレスマフラーを
装着する予定です。趣味車ですからね♪

っと 以上 ばぁ~っと 言いたい放題でした♪ それが →  (なにか!?/自爆)