「1日30分」を続けなさい!
今年最初の本、大変読みやすくスラスラと読むことができた。
「勉強のススメ」を独自の持論で分かりやすく教えてくれる。
●1日5時間1週間だけ勉強するよりも、毎日30分の勉強を5年間続けるほうが何十倍も効果的。
●三日坊主でもいい。三日坊主を年間50回繰り返せば、1年間で150日も勉強することになる。
などなど…。
勉強について気が楽になることがたくさん書かれており、「これなら出来そうだと」自信がつきそうだ。
つまり、勉強とは人に言われてするものではなく、ただ漠然と机に向かうものでもない。
目的や目標を定め、能動的に学習することが大切なのである。それも無理なく気持ちよく。
手帳を使っての管理や行動は役に立つ。まさに今年手帳を変えたばかりなのでタイムリーな話題で参考にさせてもらった。
著者自身が実際使用しているグッズなども紹介されており、読みやすい本だった。
「勉強」と言う言葉の印象が大きく変わった。
義務教育と言うけれど、これは子どもが勉強する意味の義務ではなく、
すべての親には、子どもたちに教育を受けさせる義務があるということ。
子どもにとっては「教育を受ける権利」があるということなのだ。
「勉強は、いやなものだと刷り込まれ」
今年最初の本、大変読みやすくスラスラと読むことができた。
「勉強のススメ」を独自の持論で分かりやすく教えてくれる。
●1日5時間1週間だけ勉強するよりも、毎日30分の勉強を5年間続けるほうが何十倍も効果的。
●三日坊主でもいい。三日坊主を年間50回繰り返せば、1年間で150日も勉強することになる。
などなど…。
勉強について気が楽になることがたくさん書かれており、「これなら出来そうだと」自信がつきそうだ。
つまり、勉強とは人に言われてするものではなく、ただ漠然と机に向かうものでもない。
目的や目標を定め、能動的に学習することが大切なのである。それも無理なく気持ちよく。
手帳を使っての管理や行動は役に立つ。まさに今年手帳を変えたばかりなのでタイムリーな話題で参考にさせてもらった。
著者自身が実際使用しているグッズなども紹介されており、読みやすい本だった。
「勉強」と言う言葉の印象が大きく変わった。
義務教育と言うけれど、これは子どもが勉強する意味の義務ではなく、
すべての親には、子どもたちに教育を受けさせる義務があるということ。
子どもにとっては「教育を受ける権利」があるということなのだ。
「勉強は、いやなものだと刷り込まれ」