言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

波状の滑り止め

2006-11-30 20:39:38 | 出来事
昨日amazonから、購入した本が2冊届く。それ以外にまだ読んでいない本が3冊ほどあるが、年内にはすべて読み終えたい。

今回、本が入っているダンボール紙の異変に気づく。前回まではこんなんじゃなかったと思い、調べてみると、
やはり、本を包む袋状のダンボール紙の中側に工夫がされていた。
まず、一面が粘着質のような状態、と言ってもベタベタしているわけではなく、そうポストイットみたいな感じ。
それだけではない、波状の薄い凹凸が前面に施されている。つまり、包みの中で本が動かないようになっているのだ。
そうすると、本の角が傷ついたりしないのである。と推測したのだが…。

こうやって企業は、どんどん工夫してお客様のこだわりや満足に応えるべく日々努力している。感心させられた加工であった。
資本力にプラスしてこんな細かな工夫の上乗せ、うーん町の本屋さんにとっては強敵だ。

ところでこの波状の滑り止め、どこかで見たことがある。そう、トップサイダー(ヨットシューズ)の裏だ。
滑りやすいデッキの上を歩く際に考えられた見事な工夫だ。
そしてこの波状の模様、いつも滑ってばかりいるヨットの持ち主が、平気に動き回る愛犬の姿を不思議に思い、犬の足の裏を見て真似た模様らしい。

残念だけれど…

2006-11-29 20:19:55 | 出来事
明日、四日市で開催される中村文昭さんの講演会のチケットを、早くに手配してもらっており、その日を心待ちにしていたのだが、残念ながら行けなくなってしまった。
いろいろな事が重なってしまい、とても行ける状態ではではなくなってしまった。
非常に残念な結果となったがあきらめるより他ない。

きっといつかこの地に彼を招いて、友人や地域の人、そして誰よりも中高生に聞かせたい。その日がきっと来る。
そう信じて今回は見送ることにする。

朝青龍

2006-11-27 20:19:31 | 出来事
大相撲九州場所も当然の結果と言うべきか、横綱朝青龍の3場所連続、通算19回目の優勝で幕を閉じた。
自身5回目となる全勝優勝も花を添えた。

この横綱と大関以下の力の差は歴然で、しばらくはこの状態が続くと見るのは大方の専門家の予想だ。
頭角を現した白鵬もケガでつまづき、どうやら今場所のように千秋楽を待たずして優勝、といったケースが増えるのは明らかだ。

それにしてもこの横綱は強い、他を寄せ付けない。その強さの秘密は「速さ」だ。
決して大きくない身体のハンデを、埋めて尚あまりあるスピードが身上だ。
長引くと不利になることを知っているこの横綱は、相手が充分になる前に勝負をつける。それを支えるのは強靭な足腰と、驚くべき「集中力」だ。
嘗ての名横綱、千代の富士がそうであったように、ここ1番にみせる「集中力」こそが横綱の横綱たる所以だ。
そして、一度敗れた相手には連敗するどころか、倍返しをするといった負けん気の強さもよく似ている。
ただ欲を言えば、相手を受けて立つ立会い、「どこからでもかかって来い」といった横綱相撲を見せてほしい。まだ若い一人横綱にそれは酷だろうか、いやそれが大横綱への一歩、もうそんなレベルの横綱なのだ。

雨の日曜日

2006-11-26 21:06:49 | 出来事
昨日は、寒さと慣れない作業にまいってしまい(情けない)、夜に予定していた講演会及び座談会を急遽キャンセル。
一応は着替えて準備したのだが、寒気がしたので欠席させてもらった。約束をしていたので出席したかったのだが、あの状態だと、間違いなく早退をする羽目になるので失礼した。

今日は朝から雨、午後からは雨脚も強くなり、結構風も出てきた。
予定としては、事務所の整理整頓と明日の準備、そして読書、さらに勉強といきたかったのだが、未遂に終わる。
そもそも昨日の夜の状態だと、1日中ぐったりとしているのではと思っていたが、しっかりと睡眠を摂ったため意外と元気な状態。
それでも午前中はほとんど寝て過ごした。久々に9時半まで寝た。その後もコタツでダラダラ…。

午後からは元気になったので、近くの家電ショップにプリンタ(複合機)を買いに出かける。
今まで使っていたヤツがこの夏辺りから怪しくなり、1枚印刷すると10枚くらいを道連れに出てくる。紙は汚れるし困っていた。
それでも買ってから4.5年くらいか、もう少し働いてもらわないとと思いながら、騙し騙し使ってきたがとうとう世代交代。
2階で使っているパソコン(これももう5年くらい経つか…)がプリンタを繋いでいないのでそちらに引越し。

ところで今のプリンタ(複合機)、機能が優れている。プリンタ本体のモニターで確認できたり、携帯からも赤外線でプリント出来たり、驚くことばかり。
そして何と言っても、今までと断然差があるのは「起動の早さ」「プリントの早さ」「音の静かさ」だ。
値段はそんなに高いヤツではないけれど、スグレモノだ。
また5年後くらいに買い換えた時、さらに驚くのだろう。その頃のプリンタはきっと使いこなせないだろう。
今でさえ取説を片手に、一人ブツブツ言いながらセットに時間がかかるのだから…。

イベントにて。

2006-11-25 10:22:34 | 出来事
今日は地域のイベントに、スタッフとして参加。まずはウォークラリーのポイントでの係を命じられる。段取りをあまり把握していないため戸惑うが、責任者の方に教えてもらい、現在はポイントで一人淋しく待っている状態。場所は川原で陽射しもない曇り空、寒い。
そろそろスタートしてこっちに向かっている頃、与えられた任務をしっかりとこなさなければ。

集中力

2006-11-24 18:41:38 | Weblog
久々の読書。以前買ってそのままになっていた「集中力」という本を読み終えた。
書かれたのはかなり前らしいのだが、今読んでも納得させられることが多かった。
何かを達成するには「集中力」が非常に大切であるということは理解していたつもりだったが、このように活字で読むと、また脳への刻まれ方が違う。

意志をどのように使うかによって人生に大きな差が生まれる。
知性を磨くよりも、意志の使い方を学ぶほうが大切である。
自分が考えを支配するのではなく、考えに自分を支配させるのは大きな過ちである。
すべての習慣は意志によってコントロールされている。
毎日、成功のイメージを描いていると、やがては現実になる。

などなど、各章ごとのまとめも簡潔で、いい言葉で締めくくられている。
やはり、確固たる意志、意識すること、イメージすること、など言い古されてきた事ばかりかもしれないが、
つまりは自分が自分を信じることによって、未来を信じることが出来るのだ。

「集中力とは心の強さである」

その通りだ。

快癒器の効果

2006-11-23 20:46:16 | 出来事
昨日の夜、買った快癒器を早速腰に当てて寝てみた。
強力タイプを購入した為、ばねも強くて当てたときはさすがに堅いが、しばらくするとツボをいい感じで刺激してかなりいい感じだ。
朝まで当てて寝ることは無かったのだが、30分ほど位置をずらしながら調節。効果は次の朝現れた。
腰が軽く感じられ、非常に壮快な気分。これはいい買い物をした。母親からも効果の報告があり、喜んでもらった。
しばらくは手放せそうに無い。

迷惑メール

2006-11-22 20:50:05 | 出来事
最近は1日50通以上のメールが届く。届くと言ってもそのほとんどが迷惑メール。
英語ばかりのヤツやら、差出人が女性の名前だったりとか、もうホントよくやるって感じ。
中には知っている人の名前で、件名が「この間の…」とか来るから、ついクリックしそうになる。危ない危ない。これ何とかならないものだろうか。

送信者を禁止しても毎回違うアドレスだし、困ったものだ。便利さを得るということは、こういう危険も背負い込むことになることか。
今日は「生協の白石です」というメール。大抵は出会い系サイト関連だが、対処法として、アドレスを変えるのが一番手っ取り早いのだろうが、そうもいかない。誰かいい方法を教えてください。

快癒器

2006-11-21 21:08:14 | 出来事
肩こりや腰痛が気になる年になった。なかなか家族にマッサージを頼むのも、毎日となるとさすがに頼みづらい。
そこで思い出したのである。子供の頃押入れに入っていたあの変な形の機械。
底板はひょうたんの様な形をしており、こぶの様な物が4個出ていて、ばねが入っていたと思われるそのこぶがグラグラと動くのだ。
それをじいちゃんやばあちゃん、そして父母らが気持ち良さそうに当てて寝ていた。真似をして当てて寝てみると、痛くてたまらなかった。何で大人はこんなもの当てて気持ちがいいんだろうと不思議だった。

確か名前をカイユウキとか言っていた。
早速インターネットで調べてみた。ん、カイユウキ?。漢字でどう書くんだ?。回遊器?、まさかね。
いろいろ考えたが思い浮かばず、「かいゆう器」と入力。ヒット数は0。

次の日、母親に聞いてみたところ、「確か快癒器だったと思う」。なるほど、「快く癒す」か、それだ。
今は家に無いのかと尋ねると、もうどこかに無くしたらしく、母親も重宝していたのにと残念そうだ。
そして今度は「快癒器」と入力。ビンゴ!。昔の面影を少し残したその機械?はちょっと小じゃれた感じになって、今も販売されている。
2個のこぶ(首用)と4個のこぶ(腰、脚用)がセットとなって通販もされていた。母親の分と一緒に2セット注文。
もう明日届くらしい。使用した観想は後日ブログにて。