BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

BECHEROVKA

2010年08月18日 | L-リキュール、ヴェルモット

本日は私、井手尾イチ押しのリキュールをご紹介させていただきます。

 

「ベヘロフカ」   700ml、38%

 

Becherovka 一言でいえばチェコ共和国の薬草系リキュールです。

アニスやシナモン、その他32種のハーブを使用して

造られていますが、今日製造工程の全てを把握して

いる人はたったの2人しかいないそうです。

このリキュールの何がお薦めポイントなのかというと、

それは ”太田胃散” です(笑)

いや、本当にそうなんです。飲んでみると分かります。

ストレートだと甘みも強く、「ああ、ハーブ系のリキュール

だな。」という印象なのですが、やや薄めの水割りにする

とこれがまさに日本人が慣れ親しんだ胃薬系の味わい

なのです!もともと消化促進薬として造られたという側面

もあるので、当然と言えば当然なのかもしれませんが、

例えばフェルネ・ブランカやウンダーベルグ、ウニクムの様なビター系の苦みが無く、

かといってシャルトリューズやドランブイなどのようにねっとりと甘すぎることも無く、

数ある薬草系リキュールの中でも稀有な存在だと思います。

もともとそれほど需要があるカテゴリーのお酒ではないので取り扱っているお店も少

ないですが当店では常備しております!

実際オープン4ヶ月目ですがすでに2本目が無くなりそうでベヘロフカ・ファンも着実に

増えてきています。

最後の締めにコレの水割りを飲むと、何かそれまでの飲み過ぎが全てリセットされる

ような(完全に錯覚ですが・・・)気持ちにさせてくれる、そんなお酒です。

まだの方も、もうの方も、是非一度お試しあれ!              1杯:700円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日より通常営業です | トップ | Special Weekend in August »
最新の画像もっと見る

L-リキュール、ヴェルモット」カテゴリの最新記事