BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

DISTILLERY COLLECTION / MACDUFF25YEARS(1984/2010) by SCOTCH MALT SALES

2010年05月27日 | マクダフ

本日は昨日入荷したばかりの新商品をご紹介させて頂きます。

昨日入荷して早速昨日開封してもらいました。

Sさん、ありがとうございます  ( ^_ ^ ) v 

 

「スコッチモルト販売ディスティラリーコレクション/マクダフ25年(1984/2010)」 700ml,52.2%             

 

Smsdcmacduff25y

マクダフは東ハイランドの蒸留所で、オフィシャルのボトルは

「GLENDEVERON(グレンデヴェロン)」の名前で流通して

いるので、蒸留所名を聞いても「何それ?どこの蒸留所?」

という方も多いことかと思います。                                

 

味わいは樽によってかなりバラつきがあり、当たり外れが

多く知名度的にもちょっと売りにくい蒸留所だと個人的には

思っているのですが、今回のボトルは良かったです☆

 

超熟のシェリー樽なので色合いはやはり濃く、やや赤みを

帯びた濃褐色です。

香りが非常に心地よく、ラムレーズンのような甘く芳醇な香りと

ナッティなニュアンス。それにアルコールの揮発臭が旨く調和しています。

シェリー樽由来の香りがキツ過ぎることもなく、甘美なハーモニーを奏でます。

アタックで感じるバターや干しブドウなどの甘みはべたつかずに程よく、その後すぐに

微かな酸味と甘みをともなった熟成オロロソ・シェリーを思わせる味わいが来て、優雅

なフィニッシュへと続きます。

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、1970年代後半蒸留のマッカラン25年をすこし軽く

したような、そんな良質なシェリー樽を思わせる味わいでした。

最近ボトリングされたモルトの中では、久しぶりに懐かしさを感じさせてくれる

1本でした。プライス面でも25年の熟成で1,400円なら◎ですよね♪

 

開栓日:2010年5月26日

ワンショット価格:1,400円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRUICHLADDICH Twenty First ... | トップ | Hennessy NA-GEANNA »
最新の画像もっと見る

マクダフ」カテゴリの最新記事