BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

Arran FOUNDER's RESERVE(Bottled in 29.09.00) 700ml,56.8%

2019年02月22日 | アラン,ラグ

「アラン
 ファウンダーズ・リザーヴ(2000年詰)
 フレッシュシェリーカスク・フィニッシュ」
 700ml、56.8%
開栓日:2019年1月4日 1ショット:1,400円

蒸留所の設立者であるハロルド・カリーが選ん
だシングルカスクより、ノンカラー、ノンチル
、カスクストレングスでボトリングされていま
す。

蒸留年の表記はありませんが、恐らく蒸留所が
設立された1995年ではないかと思われます。
瓶詰は2000年9月29日でボトル総数は399本。

飲んでみるまではニューポットよりの粗い感じ
かな、と想像していたのですが、ボトリングか
ら20年近く経っている経年変化の為か、4,5年
程度とは思えない熟成感がありました!

色合いはかなり濃厚で香りはアルコール感が立
つものの、口に含むとドライフルーツの甘みと
シェリー感、ウッディネスが広がり、強い麦芽
感のあとに再びジャムのような甘さがでてきま
す。

期待値があまり高くなかったせいか、かなり満
足感の高い1本でした!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Valinch & Mallet Lost Drams... | トップ | GLENDRONACH21YEARS(12/03/19... »
最新の画像もっと見る

アラン,ラグ」カテゴリの最新記事