BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

Dewar's WhiteLabel & 12YEARS 700ml,40%

2010年09月30日 | W-ウイスキー(ブレンデッド、バーボン等)

9月もいよいよ最終日!

本日も、3日続けてのブレンデッドウイスキーのご紹介です。

 

「デュワーズ・ホワイトラベル &デュワーズ12年」  共に700ml、40%

 

先日「THE Whisky World vol.30」を読んでいて知ったのですが、デュワーズも

パッケージが大幅に変更されたんですね。

新しいボトルは昔の「スミノフ・シトラスツイスト」のボトルみたいに本体にねじれ

というかウェーブというか、それがデザインされていてウイスキーのボトルとして

はかなり斬新です。しかも歴史あるデュワーズで・・・。

 

Dewars 画像左がホワイトラベル。右側が12年です。

色合いはやはり12年の方が若干濃いですが

それほど大きな差はなく、ホワイトラベルはイ

エローより、12年がブラウンよりといったとこ

ろでしょうか。

ホワイトラベルは麦の香りが強く、それにハチ

ミツなども加わり香りからドライな感じ。それに

して12年 はドライフルーツやシェリー樽のニ

アンスがあり芳醇な印象です。

ホワイトラベルはライト&スムースな口あたりで

香りの印象よりもはるかにまろやか。フルーティ

ーな甘みもあり飲むほどにクリーミーです。

一方12年は軽くシェリー樽をかましたシングルモルトのよう。コクがあり、

ハチミツやべっこう飴、バニラのようなやや濃いめの甘みもあり印象的です。

こうして飲み比べるのは初めてでしたが、フレーバーにはかなり差があり、

また味わいもなかなかのものでブレンデッドも捨てたもんじゃないな、と思

ました。

 

開栓日:共に2010年8月27日

ワンショット価格:ホワイトラベル=600円、12年=700円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROYAL SALUTE 21YEARS 700ml... | トップ | ブドウのカクテルはじまって... »
最新の画像もっと見る

W-ウイスキー(ブレンデッド、バーボン等)」カテゴリの最新記事