BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

Ichiro's Malt CHICHIBU April2011-January2019 for THE WHISKY CREW 700ml,58.5%

2019年08月06日 | J-ジャパニーズ

「秩父April2011-January2019  
  for THE WHISKY CREW」
 700ml、58.5% 
開栓日:2019年8月1日 1ショット:2,200円 

ウイスク・イーが今年の6月に発足させた会員制
のオンラインサービスがザ・ウイスキー・クルー
です。今回はそのTWC向けに詰められた秩父蒸留
所のシングルカスク。バーボンバレルで207本が
ボトリングされています。

香りは甘い糖蜜とバニラ、白木、どことなく和を
感じさせる白檀のようなニュアンス。この時点で
スコッチとは異なる独特の個性を感じます。
アタックは蜜の甘みから始まるが、中盤は未熟な
若い原酒の粗さを感じ、後半は独特なハーブ感、
渋み、苦味も感じます。

全般通して甘み押しなんですが、糖化した麦汁の
甘みというよりは後付け感のある甘みを感じたの
が印象的でした。
ハーフショットに5滴程加水すると、オレンジピ
ール様の爽やかな甘みが表れ、個人的には少量加
水した方が好みの味わいでした。

それにしても、18,000円のこのボトルが、現時点
で14万オーバーでヤフオクに何本か出品されてい
て、そのうち1点については3件の入札があるとい
う事実。なんかおかしいですよね、色々と。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も、マム・ロぜグラスで... | トップ | ABERFELDY21YEARS 700ml,40% »
最新の画像もっと見る

J-ジャパニーズ」カテゴリの最新記事