バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

後世に語り継がれる日

2010-02-27 06:53:16 | 感動
 日本中が、というか世界中がかもしれないが、釘付けになった女子フィギュアスケート。後世に語り継がれるであろう勝負に居合わせる事ができたのです。ばあちゃんになった時に、「この時ガット張りながら家でテレビでみたんだよ。」なんて入れ歯フガフガさせながら孫に話す日が来るかもしれない。
 昼からのTV放映に合わせて、午前中でバタバタ外の用事を済ませる。農協、銀行、郵便局どこも混んでいた。ロックタウン内も人多し。やっぱ、みんな昼からテレビ見るため?郵便局のATM,外まで蛇行して人並んでいるの初めて見た。貧乏性なので、ただテレビ見るのはもったいないから、WBCの時同様この際溜まっているガット張ることにした。すっごいじゃん、って思うのは画面見ながら指の感覚だけで張ってもミスなし。などとやっていたのは安藤選手の時まで。やはりその後は表彰終わるまで画面釘付け。浅田選手の重たい気持ちに同化し、日の丸を背中にしょった記念撮影のシーンもつぶさに見て、ふかーく考える事になるのでした。国母選手の服装問題やその後の態度や競技内容については、「だろー、だからなー」なんて大人はこれまでの経験値で軽く結論だせたけど、競技後表情をなくした浅田選手を見ながら、この件に関しては簡単に結論でませんね。日本国民が皆真面目に物事を考えるきっかけになったと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。