バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

遠いものが近くなる

2010-06-18 11:50:48 | 感動
 人の行動範囲は案外狭い。日常生活はお決まりの定点移動の繰り返し。うちみたいに通勤数歩だと、敷地を一歩も出ずに1日が終わることだってある。買い物行くのだっていつものスーパーだからせいぜい半径数百メートル圏内で生活完結している。だからいつもと違う土地に行くと,すっかり気分は非日常になる。埼玉、栃木、茨城、群馬といった北関東方面は車でのアクセスが良いこともあり,ちょっとした用事でもお気軽プチ旅行気分でブラッと出かけれるから、結構好き。
 先日高校生の関東大会の会場は、町田。気分的にもうそこはテリトリー外。都心を抜ける。更にその先へ行く。また悪いことに,その日は渋滞で到着に4時間かかったのだから、心理的にも物理的にも遠い土地になってしまった。そんな非日常気分満杯で行った大会から帰ると、小惑星「イトカワ」からはやぶさカプセル帰還とのニュースが飛び込んだ。これには研究者、関係者の粘り強い努力があったそうだが、その研究所は相模原にあるという。え、サガミハラ?泊まっていたホテルのあるとこじゃん。すかさず研究所の位置を確認すると、その近く車で通っていた。
 一つのことに粘り強く取り組み、その快挙に沸いていた人たちの横を通り過ぎていたという事実。
 すっごく遠い世界の話なんだろうけど,時間と空間をほんの少し共有していたと知ったことで,少し身近に感じられるからおもしろいですね。
 知識は事象を引き寄せるってことかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。