バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

バンの置物

2010-07-03 00:34:23 | 川上犬
 月に一度のリサイクルの日。朝から多忙だったけど、何が何でも今日は出さないといけない。なぜって、ペットボトルが75リットルの袋に4つも溜まってしまい、裏口を占領していたのだから。「せんせんち、子ども達に飲ませるからこんなに出るんでしょ。」などとリサイクル創設者のK先生は、周りのみんなに説明。うーん、それにしても多い。回収時間15分前にして、うちが出したペットボトルが全体の四分の一を占めているのだから、多すぎるでしょ。「この袋、持ってくかい?」などと当番のおじさんにペットボトル回収専用の超特大袋貸し出しを提案されたけど、なんとか7月はこれほど消耗しないで、エコ生活しようと思うので、丁寧に辞退した。入れ物があると思うと、消費が加速するでしょ。
 午後は先日取りかかった陶芸作品が焼き上がったので、受け取りにいった。何が楽しみかというと,バンの置物の出来具合。これがどんな感じにできているのか。先日は絵付けして上薬を塗ったので、その仕上がりがどうなっているのだろうか。

 
 
 こうやってみると、いまいち。
 残り30分で大急ぎ作ったから,仕上がりが雑。焼き上がってつぶれているから,体のふくらみが足りない。何より絵付けが不自然。
 それでも手元においているとジワジワとバンに見えてくるから、いいねー、これって自画自賛。
 次ぎはもっと大きいバン作ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。