バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

大会出場資格その1

2010-06-25 23:33:44 | バネ
 漢字検定が近くなったので,モギテストやるよと言うと、「やっばい、やっばい」って焦っている子。そこで突然の思いつき。
 バドミントンで全国大会出場の条件に、小6漢字検定5級以上なんてつけたら、どう?中学生なら,英検3級以上。
 「それじゃ,若葉出られないや」って隅っこでいじけている子もいる。
 漢検協会は受験者増やすことに躍起になっているけど、弱小塾にたびたび電話勧誘するよりも、こういう思い切った企画づくりしていったらおもしろいではないですか。全国大会出場目指してコツコツ練習するのと同時進行に、漢字勉強も進める小学生なんていうのが普通の姿になっても、誰も文句言わないでしょ。実際、少年野球チームには,チームの掟として勉強課しているところがあるけど、野球のように歴史あったり、組織がしっかりしているからできるのでしょう。ジュニアチームに勉強を課すのは、大会出場資格の一つになるなど外からの力が加わらないと持続できないのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。