バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

控えめな主張

2008-12-03 07:23:47 | ライフスタイル
 たばこ増税しちゃってください。もうこの際1本千円くらいにしちゃってもいいと思います。そうなれば禁煙できちゃう人増えるでしょう。と、嫌煙家からしたら思い切った価格設定期待しています。しかし一箱1万円となると自動販売機で販売というわけにはいきませんね。貴金属売るみたいに鍵付きショーケースに陳列されることでしょう。はいているナイキもぎ取られたように、吸っているところ横から剥奪なんてこともありかも?
 政府は、値上げしたら販売数落ちて結果的に税収アップできないかも、なんて懸念している。視点が違うよ。これは愛煙家が政策決定してるんでしょ。しかし課税アップに反対している中にはたばこ農家も含まれると聞いて、いきなり現実的な話にひきもどされますねぇ。そうですね、これで生計立てている人もいる訳です。振り上げた拳をちから無く落としそうになりながら、えっマテよと思う。これも愛煙家政策決定者の心理操作なんじゃないの。再び拳をあげ直したけど、なんだかバカバカしくなってきた。
 父とヨーロッパ旅行に行った時のこと。その時父は愛煙家だった。日本ではまだ禁煙コーナーが隅に寄せられ、禁煙者が肩身狭そうに生きていた時代。日本に比べると禁煙意識は進んでいるけど、愛煙家も今の日本より堂々と権利主張していた時代のこと。特急電車喫煙指定席で父がタバコを吸うやいなや、もんのすごい剣幕で老夫婦に怒鳴り込まれた。ここは喫煙車両だと言うと、奥さんの方は車両の入口表示を確認しにいって、憤懣やるかたないといった様子で他の車両に移っていった。あの時の勢い。いくらタバコ嫌いでも私にはできない。年齢不相応のピンクのフリル服と口紅ばあさんの形相が脳裏に焼き付いてしまった。自分の権利主張したり、人を避難する際にも、もう少しやり方あるでしょう。もう少し美しくスマートでありたい。
 嗜好品なんだから、無理にやめさせようとは思いません。それぞれの楽しみなんだから。しかし、そのかわりあなたが出すその煙。すべてクリーンなものに濾過して排出してください。自己の健康気遣い肺に入る手前の煙濾過するのでなく、排出する煙にフィルターつけて下さいね。