まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

この世でいちばん大事な「カネ」の話

2009-03-19 | 本を読んで
 『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 西原理恵子/著

大事なのは 知ってるつもりでそんなに知らないことを 知ってる感じにしないこと。
『いのちの食べかた』でも思ったこと。すごい、「よりみちパン!セ」 面白い!
お金が大事だってことは知っていても これは お金を大事に使いましょうという話ではない。
お金がバロメーターになってるけど、それ故にわかりやすい西原さんの生きてきた道なんだ。

なんだか、すっきりした。
タフに生きよう! って、そう思える。 私、大丈夫って、そう思える。


ちょっと話は反れるけれど、ちょっとお金の話。

昨日のニュースで教師の心無い言葉を見た。(詳しく読まなかったので、詳細違っていたらごめんなさい)
母子家庭で就学援助を受けている家庭の子が、給食をお代わりしたら 「家で食べられなかった
のか?」とかなんとか そんな言葉をかけられたという。
知ってるつもりだけれど なんとなくしか知らない人のためにご説明すると、就学援助を受けると、
給食費は(私の市の場合は)全額市から支給される。(それを他に使い込んじゃう人がいるってい
うんだから困っちゃうんだけれど・・・。)
で、給食費以外にも 校外学習費とか学用品費とか、規定内の補助が受けられる。(僅かだよ・・)
我が家は 母子家庭で 就学援助を受けている。給食費は全額負担して頂ける。
このことは 子供たちにもきちんと話をしている。もしも、何か、心無いことを言う人と遭遇したときに
卑屈にならないように という考えもある。それに、このお金を支給してもらうとき、学校まで印鑑持
って行くんですよね(うちの場合は)。で、未払いの人はその分差し引かれるという仕組み。
(たぶん口座振込みとかもあるけど、もともと持っていない金融機関指定だったので振り込みの手続きはしていないので)
「お母さん、今日職員室に来たでしょ?どうしたの?」 「・・・いや、ちょっと・・・」なんていう会話は
したくないからね、ちゃんと説明してる。
援助を受けることは恥ずかしいことではないよ。でも、やってもらって当たり前って思うことは間違い
で、感謝してありがたく使わせてもらうのだと。
私の考えは たぶん 間違っていないと思ってる。 どうかな? 
いや、母親がもっと稼げばいいんだよ、という説もあるが・・・(苦笑)。

この本、6年生の娘には ちょっと読ませたくない描写がないわけでもない。少し迷ってる。
でも、本人が「次、読ませて」と言ってきたので・・・読ませてみようかな?って気がしてる。
お金ってなくちゃ生きられないけれど、お金って怖いんだ。お金って、すごいんだ。
お金稼ぎにばかり目を奪われてはいけないけれど、生きて仕事をすることの大事さが、すごくよく
わかってもらえる気がするのだ。
私の父は、「死ぬまで勉強」「人間は死ぬまで仕事をしなくちゃいかん」と言う人で、70過ぎても
ちっとも休むことはない。昔はものすごーく貧乏だった我が家。でも、両親が質素に堅実に生活し
勤勉だった結果、今の財産を築いてると思う。が、昔も今も、やはり暮らし振りは変わらない。
お花が、じーじがあんなにお金を持っていても どうしてこういうふうに暮らしているのか、そういう
ことを感じてくれるかもしれない。たぶん 気付いてはいるけれど そこんとこをもっとわかってくれ
る気がする。 
そして アジアのほかの貧しい国々の子供たちのことを感じてほしい。比較して自分は日本人で
よかった~!とか、幸せだとかそんなことではない。今を、自分を大事にすることに及んでくれたら
嬉しいと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、すごい。 (マーガレット)
2009-03-20 06:48:21
jasuminさん
読んでますねー。シアラーの本なんか知らないのもいっぱいありますよー。
最近ちょっと忙しくてなかなかブログに本を載せられなくて、読んだ本もたまってます。

私は西原さんという人にもお金のことに関しても偏見を持って読み始めて、ガツンとやられました。うん、生活の力強さをひしひしと感じました。このあと養老さんの「ばかなおとなにならない脳」もおもしろかったです。

jasuminさんの一本ぴしっと筋の通った生き方・子育て、いつも感心しています。これからもガッツ母さんでいてください。
返信する
*マーガレットさんへ (jasumin)
2009-03-24 08:58:00
お返事が遅くなり、すみません。
シアラーは、マーガレットさんのご紹介のお陰で
娘ともどもすっかりはまってしまいました。
どうもありがとうございました。
まだまだ途中のものもあり、なかなかこの我が家ブームは終わらない気がします。

西原さんの本も、マーガレットさんやこうめさんのご紹介で知りました。
とても面白く、マーガレットさんの仰る「ガツン」がよくわかります。
小説を読み込むのも面白いですが、こういう本に頭をかき回してもらうのも
たまには楽しいなぁと思いました。

ガッツ母さんは、どうしても自分の考えがドーンと表に出てしまいます・・・
もう少し、子供にも余白(?)持たせてあげないとなーって
窮屈にさせてやしないかと反省もしているところなのです。
でも、どうもありがとうございます。
返信する
Unknown (はらぺこ)
2009-06-15 10:21:18
jasuminさん、おはようございます。
図書カ-ドをもらったので、一昨日この本を
買いました。
と、言ってもまだ読んでいないのですが・・・
そういえば『リアルシトロン』にも、この本が置いてあって、
あっ、jasuminさんが紹介されていた本だ!
と思っていたのでした。
早く読んでみなくっちゃ!

『よりみちパン!セ』シリーズ、色々と興味深いですね。
返信する
*はらぺこさんへ (jasumin)
2009-06-16 09:21:59
はらぺこさん、おはようございます。
思い出してくださったのですか? まぁ、嬉しいです♪
私にとっては「よりみちパン!セ」は、はらぺこさん発!なのですけどね(笑)
読みはじめたらあっという間です(きっと)
おーおー、そうそう。と、頷いてしまいます。

シトリンブックスについに注文したものたちが、昨日届いたのですよ~!
かわいいかわいいカードとレターセット♪
お手紙書くのがもったいなくて、なのに、早く書きたいです(笑)
返信する