まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

サッカーしながら

2010-08-23 | まいにちのこと

今月初旬、Jリーグの試合を観戦。
 大宮アルディージャ VS 湘南ベルマーレ
小さな競技場なので、スポ少関連で頂いたチケットながら、すごく近くで見ることができました。
いつもは埼玉スタジアムのレッズ戦ばかりなので、試合後に2チームのサポーターが、普通にすれ違っ

ている姿が、不思議な感じ。    レッズ戦後の埼スタなら、厳戒態勢ですもん ほーんとに。
この日も 息子たちの試合を終えてから出かけたので、へぇ~パスってあんなにつながるんだぁ・・・
と、「サッカー」というものを再確認でした(笑)     プロの試合と比べるなって!

猛暑の昨日・一昨日。  この連休もカップ戦で、真っ赤に日焼け。
カップ戦と言っても、息子たち5年生チームは、近隣の8チームの対戦でした。
土曜日は 4チームに分かれてのリーグ戦。 この日、4チームながらリーグで1位になった子どもたち。
他のチームも人数不足で、6年チームに5年生が応援に行き、4年以下で構成されていたところもあったのは事実ですが・・・ でも、いつも6年生チームばかりと対戦し負け続けている息子たちは大喜び。
日曜はふたつのリーグの1.2位の4チームの決勝トーナメント。
 決勝で大敗しましたが、それでも準優勝のトロフィーは
大きくて嬉しいものでした。 (息子は「10」を頂いています
息子の葉っぱは、この日も午前中は剣道の級審査。 決勝リーグに出たいけれど、半年に1度しかない
級審査は逃せません。 さらに、今回から3級以上は「木刀による基本型・・・?」というものも習得して
いなければならず、これまでより、少し緊張感が増しました。
審査会が終わって、速攻でサッカーの試合会場へ。 結果はあとでメールを頂きました。
最初の試合は、他の皆が頑張って勝っていてくれたので、息子も決勝へでることが叶いました。
級審査も 「合格」 を頂き、2級を取得。
はぁ~ 相変わらず 忙しい休日ですが、とっとと今週が始まってしまいました。 ふぅ


私が読んだこちらの文庫。 息子にも薦めたかったけれど、さすがにまだまだ
文庫は読めず。 と思っていたら、書店で こちらを発見しました。
 これなら、漢字にも振り仮名があるし。 弱いスポ少のサッカーチームながら
すっごく頑張ってる少年たちのことや、周りの大人たちとの関係が面白い。6年生最後の試合のシーン
なんて、読みながら泣きそうになってしまった。
息子はきっと、この小説の中のチームを羨ましがる・・・かな? 息子たちのチームでは、なかなかチーム
一丸となって・・・というのが困難なところもあり、子どもたちの温度差はありありと感じられるのです。
燃えてる葉っぱのことは、ちょっとかわいそうでもあり・・・。
読んだら 一緒に話をしてみよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いあっつーい日々 (tikotiko)
2010-08-24 16:52:53
が続きますが、相変わらず、jasuminご一家は精力的に動いてらして、
若々しくて感心しきりぃ~!

もう今日なんて、蒸し風呂我が家で伸び気味ですぅ~。
時折覗かせては頂いていたのですが、ご無沙汰でございました~。

葉っぱくんの活発な頑張りを拝見する度に、どこが「喘息~!?」と…。
ウチのお兄ちゃんにその元気のちょびっとでも分けて頂きたい思い。

有意義な夏休みを母子共々お送り中で、素晴らしいです。
もう、でもその夏休みも残り少なくなりましたね。

この猛暑がいつまで続くのかと、お婆ちゃんは涼風をひたすら待っております。

みなさまどうぞ熱中症には気を付けて、残りの夏休みを満喫しつつ、
体調お大事にね。
返信する
*tikotikoさんへ (jasumin)
2010-08-25 15:46:51
tikotikoさん、こんにちは。
この暑さは、もう尋常ではないけれど、今後特別なものとも思っちゃいけない
感じですよね。次に訪れる「秋」が、普通だといいのですが・・・
このところ「普通」も変化してきているのでしょうねー?こわいです。

それでも、運動ばかり目白押しです(苦笑)
スポ少ふたつもやっているから重なるのもしょうがないのですが
やはりどちらかにしわ寄せがくるのは、困ったものだと思っています。
喘息は、だんだんと身を潜めてくれているようなのですが
さすがに気圧の変化には反応してしまうようです。
今年は台風が少ないので影響はないですけれど、こうやって徐々に
丈夫になっていって欲しいものです。
喘息の背中に貼るシールご存知ですか?サッカーで着替えるときにシールを
見られ、すごーく驚かれたことがあります(笑)えっ?喘息だったの?って。
それでも、この頃はものすごく軽いので、親としてはありがたいです。

こちらでは、あと2週間はこういうお天気が続くようです・・・。
2学期は運動会も控えていて、まだまだ超えなくてはならない行事は
次々にやってきますね~。がんばりまーす!
返信する
のうみつぅ~~っ! (バイアリー・ターク)
2010-08-26 08:37:21
頑張ってますねぇ~!葉っぱ君様。
剣道にサッカーにプールに学童。
今、日本で一番アクティヴな小学5年生ではないかしらん。
朝、ラジオ体操から帰ってきたら「もう一度寝ていい?」とほざくうちの馬鹿社長との違いに親として穴があったら入りたい思いのバイアリーでございます(恥)
そして、何よりそのすべてにお付き合いなさっているjasumin様のタフな事といったら!!
本当に頭が下がる思いでございます。
残暑厳しき折、どうかくれぐれもお体ご自愛くださいますように(願)

>2学期
ほんと、超えなくてはいけない行事は次々やってきますね~。
ちなみに9月の我が小学校の運動会と会社の決算棚卸し作業日が見事にバッティング。。。。。
今から頭抱えているPTA会長でございます(困X5)



返信する
*バイアリーさんへ (jasumin)
2010-08-26 12:50:43
バイアリーさん、こんにちは。
えーっ!息子さんの最後の小学校運動会でもありPTA会長を務める学校の
運動会と(わざとらしい・・・?笑)お仕事の大事な時期が重なってしまうまー!?
それは一大事です。うーーーーーん、奥様が代行挨拶?とか。
それも嫌がられてしまうまー。(息子君のお手柄に敬意を示しております)
あっちにこっちに出没しなければならない9月ですね?

昨日学童のお泊りから帰ってきまして・・・
身長を超える深さの川に高い岩から飛び込んだのが、超々面白かったようです。
引率の先生方も、今年は例年より水が少なかったので本流に行ってみられた
とのこと。眠れないほどに気を配ってくださるので、ありがたい限りです。
夕方迎えに行ったら「サッカーは?行く?」だそうです。
昨日はお休みだったので、今日から早速サッカー、明日は剣道の始まりです!
食が細いので、きっとスタミナが足りなくなるのでは・・・と心配もあります。
息子さんのように、たーんと食べる小学生になってもらいたいですよ。
返信する