まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

さいごの運動会

2011-09-20 | まいにちのこと

3連休初日は、息子の小学校最後の運動会。
この学年のいいところがたくさん集まった、とてもいい運動会だったと、感慨深いです。

メインは やはり 5.6年生で取り組む「組体操」。
毎日 ヘトヘトになるまで繰り返し練習したんだよね。

昨年、5年のときに 6年生と同じ6段ピラミッドを作ってしまった彼らは、今年は7段に挑戦です。
が、まずは 「友情の塔」


(↑)右端が 息子です。
 じゃじゃーん!成功♪

そして みんなの注目の中、「ピラミッド」
1~2段目!

3段目!

4段目!

5段目!

6段目!

7段目!
 大成功!!
顔の見える正面は女の子ばかりですが、体重のかかる真ん中では、男の子達が歯を食いしばっています。
息子もあの細い身体の上に、5段乗っていますが、正面からはうかがい知ることができません(苦笑)
スックと立ったてっぺんのC君も立派で、大きな拍手でした。
順に降りて 一定の位置に整列して 観客の方に手を振る場面は、毎年感動的なのです。

もう、この子たちったら(涙)
でも、どの親の感想も 「8段、イケタヨネ~!?」 です(苦笑) 先生の苦労・親知らず・・・です。

運動会の前に 何度か息子に言ったのが・・・
母  「ねぇ、スペシャルピラミッドの前に、円陣とか組んじゃえば???」
息子「・・・無理だよ。音楽に合わせてるし、時間がないよ。」
母  「あ、そう・・・」
娘  「お母さん、小学生は時間に縛られてて、結構大変なんだから、カワイそうだよ」
母  「あ、そう?  じゃぁさ、鼓笛の前に、「おー!」みたいに声を出すとかは?タツヤに肩車とかしてもらって・・・」
息子「肩車した時点で、怒られるから」
母  「えっ・・・。だめ?」
娘  「もう、お母さん。 小学生って、意外に大変なんだからね」
なんだよー、つまんねー!!!! と口を尖らせていたのは母なのですが(笑)
息子君、やってくれました!!
6年生の出し物の 綱引きのとき。 この綱引きは綱の横にスタンバイして綱を引くのではなく、トラックから
よーいどん!で走りこんで綱を目指し、到着した順に綱を引くというものなのですが
トラックのスタートラインに並んだところで、息子の青組は円陣を組み、「ぜったい勝つぞー!」と息子の声が聞こえ
「おー!」と雄たけび。 息子よ、よくやった!
それに触発された赤組も、声を合わせて音頭をとりました。 そうこなくっちゃ!それでこそあんた達!
赤・黄・青の3チームが、結局1勝1敗同志で引き分けになり、互いに称え合って終わりました。
   鼓笛も、頑張ってたね!

 毎年、立候補の応援団で・・・(苦笑) 今年は澤さんになって登場したよ!

もうね、サイコーサイコーの6年生たちでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一致団結。 (バイアリー・ターク)
2011-09-21 07:54:09
あははははっ!
口尖らせたのは、母か~~いっ!!(爆)

記事を拝見し、子供たちも母親の皆様も素晴らしい「連帯感」で結ばれているのだと言う事をしみじみと実感いたします。
jasumin様の「エイエイおーっ!!」が歳を経てひとつの形となっているのだと思うバイアリーでございます。

葉っぱ君様、jasumin様そしてすべての6年生の児童&お母さんに万歳っ!!


返信する
すてき!運動会 (ROKO)
2011-09-21 21:47:03
そうそう、ピラミッドは見えないところでたくさんの支える人が
いるんですよねー。
成功した後は、親もジーン。
でも、8段行けたよねっていうのも本音ですね。
親って、欲張りなものです。

綱引きの前の円陣。気合が入って良かったですね。
大変なんだよって言いながら、母の気持ちにも答えてくれる
孝行息子くんだなー。
澤さんの扮装も、なかなかお似合いですよ。
返信する
Unknown (はらぺこ)
2011-09-26 12:23:52
jasuminさん、こんにちは♪
最後の運動会で、またひとつサイコーの思い出が増えましたね。
小学校の行事、ひとつひとつが最後ですね。
昨年の娘最後の運動会のことを思い出しながら読ませていただいてました。
うちの方は一昨日が小学校の運動会でしたが、残念ながら見に行けず・・・
6年生は知っている子がたくさんいるから、ピラミッドも気になっていたんですけどね。
小学校の運動会っていいですよね~♪

円陣組んで「ぜったい勝つぞー!!」
葉っぱくん、やってくれましたね!!
その姿を想像しながら感動してました。
jasuminかーさんも、葉っぱくんもさすがです。
すてきだわ~

セレクションの日程は決まりましたか?
応援しています!!
忙しい忙しいまいにちだと思いますが、急に涼しくなったし、
お身体に気をつけてね!





返信する
*バイアリーさんへ (jasumin)
2011-09-26 21:30:04
お返事遅くなり、スミマセン。
そうこうしているうちに、中学校の体育祭も無事
終えることができました。見応えのある体育祭でした。
親と離れた子どもたちの社会の中での成長が見え、
本当に楽しく、頼もしく感じられました。
一致団結の姿は、きっと中学生になっても発揮して
くれるものと期待しています。
私の「エイエイオー!」は小さなものでしたが、保護者の
競技の高学年チームは、毎年勝手に円陣組んじゃう
やるときはやっちゃう母たちです(笑)
やっぱりこの親にして、この子達あり?でしょうか(苦笑)
返信する
*ROKOさんへ (jasumin)
2011-09-26 22:01:07
こんばんは。お返事遅くなり、スミマセン。
運動会→体育祭と続き、はたと気付くと秋に…!
めっきり涼しくなってきましたね~。
綱引き前の円陣は、なんだかほんとにこの学年っぽくて
こちらが嬉しくなりました。シナリオにないことを
すんなりとやれる団結力は、かなりのものだと思ってます(笑)
思いっきり楽しんだり、勝ちにこだわったりすることは
とても大切なことだと思うんですよね~。
それを一生懸命できる彼らは、きっと今後も楽しませて
くれると思います。来年は中学の体育祭!
娘の体育祭を見ながら、来年は1年が2年を食っちゃう
かもねー!とママ友と話してしまいました(苦笑)
(だって、1年生がすごくおとなしかったんです)


返信する
*はらぺこさんへ (jasumin)
2011-09-26 22:14:14
はらぺこさん、こんばんは。
ほんとに涼しくなってきましたね~。車のライトも
早い時間から点けるようになりました。
運動会は、実に楽しいっ!自分が子供で当事者だった頃より、
格段に楽しいです(笑)…なんででしょう?
来年の中学の体育祭を、既に今から楽しみにしていますよ。
セレクションの日程も決まりました。もう、すぐ。
もちろん、受かりたい気持ちを強く持って臨んでほしいですが、
あとでクヨクヨしないように、楽しんできてほしいです。
もっと上手になっても、来年は決して受けられないのでね。
今夜、剣道のあとにサッカーに付き合ってきたのはいいのですが、
家の鍵を娘に持たせたまま塾に送り込んでしまい、
ただいま家に入れず、塾が終わるのを待ってるところですよ~(苦笑)
息子は後部座席で、すっかり寝てしまっております。
あー!大間抜けっ!(笑)

返信する