名前はねぇ・・・・ お風呂の間 考えてくる!
決まったよ~♪ 『 くわ!!』 『でね、あだ名は くわっち!!』
へぇ~・・・あだ名もあるんですか?
で? へぇ~、うちの中では、あだ名で呼ぶんですね。
“かなぶー” に負けず劣らず もっのすごく 安易ですが、名前が決まったようです。
母は それでも “くま” と間違えてしまいますが。
持ち帰った母は、しばらく 重宝がられました。 うっしっし
愉快だったのは お花が 「お母さん、これは6年生でも テンションあがるよ!」と言いつつ
・・・ 「あ・・・鼻血」 鼻血をだしました(笑)
「いや~ 誰にもいえなーい!!」 と言いながらも
「まぁいいや。 空気を読んで テンションが上がったことにしておこう・・・」 と。
3年生の理科の時間には 『観察』 をするそうです。
「足が6本ある、とか?」 と訊くと 「そうだよ。 あと、からだが3個に分かれてるとか」
なるほど。 そういえば、そういうことも お勉強するんですねー。
今朝は 水筒のほかに プールバッグと虫かごをふたつ 持って登校しました。
これから 毎日、大荷物だね、葉っぱ♪
余談ですが・・・ 「くわっち」には きっと複線があると思っています。
葉っぱは 剣道を始めたとき、同級の子がいなかったのです。で、いつも大きい子の中にいて
最近では、本当にみんなに可愛がられています。
普段の稽古以外の 朝稽古に一緒に行ってる5年の女子たちも「○○○っち」と呼び
仲良くしてくれているのです。
優しくされれば、次は 自分からも 優しさを分けられるようになりますよね。
その影響かな?と、嬉しくなっています。
先日の日曜、剣道の級審査がありました。
昨年、初めて6級を受けた葉っぱは、今回5級を受験。それが、ひとりだけ飛び級で 4級を頂きました。 5人の先生のうち、3人以上が◎をつけたら飛び級なのだそうですが、
葉っぱは すべての先生が◎をつけてくださったのだそうです。
もちろん 自慢に値することではなく、自分自身の目標として日頃の成果を評価していただけばいいのですが 母は 根性出して頑張ってるのを知ってるから 適正に評価していただいたのがうれしいんです。
でも、葉っぱは、人に言っちゃだめ!って言います。
うん、そーだ、えらいえらい。
でも、お母さんは偉くないから、ここで、ちょっと言っちゃいました。(ニヒッ)