本はネットに関しては硬い本からやわらかい本まで、新刊はなるべく本屋で目を通しています。目次や大体の中身をぺラットめくってこれはといった本を購入するのですが、購入した本のうち、役に立つのは半分で、後の半分は読まなければ良かったというものですね。
一昔前は本を出しただけで、一目を置かれ、先生扱いというのもありましたが、本の出版を営業の手段、販促ツールとして乱発されるようになるとその価値も低くなったような気がします。
無料レポートを餌に、アマゾンで一定の期日で買わせ、購入部数を稼ぎ、「ハリーポッタを抜きアマゾン1位」、というのも使い古した手段になってしまいました。もっとも昔は丸善で自身が出版した本を買占め、丸善で週間1位てなことをやってましたんで、今も昔も対して変わらないって感じです。
しかし昔と違って、今はネットがあるので、安易に販促ツールとして本を出す事がリスクになる場合があるような気がします。
というのはアマゾンのカスタマーレポートや2ちゃんねるで自由に感想が書き込め、その批評が大勢の人にさらされるという危険です。昔であればよほどクローズアップされるか、著名なものでなければ批判の対象にならなかったのが、今は簡単な手段があるので、どんな本でも批判ができます。
たとえば最近出た本で、「ありえないマーケティング」22歳で学生が1億稼いだというセンセーショナルな表紙でしたが、内容はそれとは裏腹に陳腐的なものでした。24歳(現在)にしては、よくここまで書けたなという意味では敬服しますが、人にわざわざ買わせて読ませるだけの事があるかというと疑問です。
当然そういう見方をする人が少なからずいますから、批判めいたコメントが結構寄せられています。問題はそれだけでなく、著者が16万近くする高額の携帯マーケティング塾をプロデュースしていて、その塾の多くの塾生が「返金を求めた運動」を起こしている事実がカスタマーレポートにより露呈されてしまったことです。2ちゃんねるに出るよりも影響が大きいでしょう。これにより販促のつもりが、思わぬ足かせにもなりかねないということになろうかと思います。
ある企業ブログの制作会社が出した本が、ウェブ製作会社をコケにした内容を載せたため、カスタマーレポートで一斉攻撃されました。慌てた著者が泣きつき半分でメルマガで、自分のシンパに好評を書くように頼み込んでいました。
こういうのをみると安易に本を出すのは考え物だということが言えます。何かをすれば、必ずそれに対し批判をする人が出てくるのは避けられないですが、販促といった手前勝手な事だけで本を出すと、足を引っ張られる結果になることは明らかでしょう。
教えるスタイルのホームページ制作
集客ができるホームページの作り方お教えします。
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たとえば最近出た本で、「ありえないマーケティング」22歳で学生が1億稼いだというセンセーショナルな表紙でしたが、内容はそれとは裏腹に陳腐的なものでした。24歳(現在)にしては、よくここまで書けたなという意味では敬服しますが、人にわざわざ買わせて読ませるだけの事があるかというと疑問です。
当然そういう見方をする人が少なからずいますから、批判めいたコメントが結構寄せられています。問題はそれだけでなく、著者が16万近くする高額の携帯マーケティング塾をプロデュースしていて、その塾の多くの塾生が「返金を求めた運動」を起こしている事実がカスタマーレポートにより露呈されてしまったことです。2ちゃんねるに出るよりも影響が大きいでしょう。これにより販促のつもりが、思わぬ足かせにもなりかねないということになろうかと思います。
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