あずまクラブ(越前の守)です。正しい心の探究をします。

”人間は夢とロマンを持つから動物とは決定的に違う”から始めます。正しい心の探究です。

「インドと日本が組めば世界で奇跡を起こせる」。インドのモディ首相が都内で講演した(2日)

2014-09-05 00:00:10 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

「インドと日本が組めば世界で奇跡を起こせる」

インドのモディ首相が都内で講演した(2日)

モディ印首相「必要な環境用意する」 規制緩和を強調 

2014/9/2 17:13

来日中のインドのモディ首相は2日、都内のホテルで開いた

講演会「これからのインド」(日本経済新聞社、日本貿易振興機構主催)で、

外資導入や規制緩和を軸に経済成長を加速させる意向を表明した。

製造業における日印の相互補完関係にも言及。「みなさんが必要な環境を用意する」と述べ、

日本企業の対印進出の加速を促した。

 
動画あり
 
 モディ氏は今春の総選挙を経て5月下旬に首相に就いた。首相は講演で「就任後まだ100日だが
防衛分野で既に規制緩和を実施した」と強調した。
具体的には、防衛産業の関連分野とみなし外資規制対象としていた
「トラック生産を規制対象から外した」とし、今後も必要な規制緩和を進める意向を表明した。
 
 
講演するインドのモディ首相(2日午後、東京都港区)
画像の拡大
講演するインドのモディ首相(2日午後、東京都港区)

 日印企業の関係については「インドが得意とするのはソフトウエア、日本が得意なのはハードウエア。
ソフトはハードなくして役に立たず、ハードはソフトなしには動かない。
 
日印を組み合わせれば世界で多くの奇跡を起こせる」と述べ、両国が相互補完関係にあるとの見解を示した。
 
 また、約30分の講演の中で「メーク・イン・インディア」という発言を何度も繰り返し、日本の製造業の
対印進出を促した。「あなたの製品を作るのにふさわしい環境を提供します」とも述べ、低コストだが
スキルの高い人材の供給や、地元大学との産学連携も可能と指摘した。
都市鉄道の開発やハイテク産業へのニーズにも触れ、幅広い業種の日本企業に秋波を送った。

インド首相、日本からの投資拡大求める

http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052970204091304580130614275415190

 

インドのモディ首相、「仏陀の教えを守り、開発を信じる者は、平和と発展の保証を得る」

 


モディ印首相の訪日を歓迎する 

 
加藤文康氏 ブログ転載
 2014 09/02 Tue

本日は久しぶりに太陽が輝き、夏の空が戻ってきましたね。
さて、党本部のある赤坂・永田町界隈には、黄・白・緑のインド国旗が至る所に掲げられておりますが、
インドのナレンドラ・モディ首相が現在、来日中です。
インド人民党を率いてさる5月の総選挙に圧勝したモディ氏は、人口12億、アジア3位の経済大国の首相に就任。
インドに新たな成長をもたらさんとするその経済政策はモディノミクスともいわれ、早くも世界から注目されています。

初の本格的外遊先に日本を選び、東京裁判で被告全員の無罪を主張したパール判事の名前を持ち出すあたりに、
モディ首相の対日関係重視の姿勢が伝わってきます。
我が国にとっても、インドとの経済・安全保障両面でのパートナーシップ強化は、単にビジネス上のメリットに
とどまらず、常軌を逸した軍事的拡張を続ける中国を牽制する上でも極めて大切であります。

また、唯物論大国・中国と天と地ほどに違う宗教大国・インドとは、
精神的価値観の共有でも無限の可能性があると言えましょう。

因みに、私にとってのインドとは、
若き日の放浪の舞台であり、
人生の悩みや孤独を受け止めてくれた、激しくも懐の深い大地であります。

あまりに過酷な自然と、
悲しいほどに貧しい雲霞の如き群衆、そして貧富の格差、、
さらに、スパイスと路上に捨てられて腐った果物、さらには下水道不備が混じって醸し出す
、あの何とも言えない街の匂い、、、。

遠路、せっかくインドを訪れても、あのパワーに圧倒されて高級ホテルに引きこもったり、
予定を切り上げて帰国する日本人は当時も今も多いようですが、実はあの混沌の中に、
未来への可能性が芽生えており、それは我が国の未来にも多大な影響を与えているのです。

昨年の天皇・皇后両陛下の御訪印に続く、今回のインド新首相の訪日が、
新たな両国関係を築く節目となることを祈念いたします。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞・・、インド有力紙... | トップ | 舛添要一が公約違反…朝鮮学校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事