安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

安土山に巨大な小屋?

2018年06月10日 | まちの話題
☆6月の安土町は、『あづち信長まつり』ではじまりましたが・・・。

☆ある日、街中を走っていて、ふと、安土山(南西の尾根)を見上げると・・・、山の上に、大きな「構造物」がみえます。

☆ついでだからと・・・、安土山北側山麓の水田から、よ~く観察してみる事に・・・。

☆あの位置は、『百々橋(どどばし)』側から登った、『三重塔』あたりです。
☆そうとう、大きな「倉庫」にみえます。

☆後日、事情通の西沢鶴之さん(株式会社 安土建設 社長)に尋ねました。
☆昨年の台風で、『三重塔』の屋根瓦が痛み、その修復工事の為の『覆い屋根』だそうです。
☆その為の資材は、麓から人力で運びあげられたの事でした。

☆そう言えば、5月下旬に、百々橋前に、若い人を何人も見かけました。皆、汗を流しておられました。

☆出来れば、現地を見てみたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿