安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

チャレンジショップ『&.labo』

2019年07月28日 | まちの話題
☆7月28日、日曜日。

☆きのう、7月27日は、台風6号の接近で一日中雨でしたが、今日は、時々曇りながら、蒸し暑く晴れています。
☆安土町常楽寺区の街角にある「安土楽市楽座館」。
☆私も運営スタッフ19人の一人として、設立時の平成19(2007)年夏から12年間、お手伝いしています。
☆設立当初から、地域のまちおこしの一助になればと、地元産野菜の販売や色々なイベントを、皆で計画・運営してきました。
☆ですが・・・、スタッフの高齢化とマンネリ化で、昨年から、運営の方法を見直す事となりました。

☆その一つとして、本年4月からは、建物北側の「大広間」等を、学童保育に全面的に貸し出しています。
☆それに伴い、開館(営業)日毎週日曜日午前10時~午後3時のみとなりました。
☆で・・・、事業内容の見直しにより空いたスペースを、この度、安土町商工会が活用されることとなりました。

☆それが、チャレンジショップ『&.labo』(あんど・どっと・らぼ)です。
☆「&(あんど)」は「安土」に通じ、また、「and」で「つながり、ひろがりの思い」。「labo」は、新しい安土に向けての「実験室」ということのようです。

☆「安土駅前商店街の活性化と、起業や新しい事業を志す人達のお手伝い」というコンセプトで来年の一月まで、安土町商工会が一括で借り上げ、簡易な改装をし、1~3店の方に「棚を貸し」、毎週日曜日のみ、営業をしてもらうものです。

☆その為の準備として・・・、

☆7月18日に、ホール東側の壁際に設立時から鎮座していた、ココがその昔、銀行だった事を証明する「動かずの金庫」が、ついに搬出されました

☆続く、7月19日には、商工会役員と楽市スタッフの手(私のその一人)により、ホール内の改造が行われました。

☆作業が終了してみると、「こんなに広かったのか!」感動しきりでした。

☆さて、7月28日、オープン当日、お昼前。

☆ホール内は、関係者や近所の方で賑わっていました。

☆初日のこの日の出店者は・・・、
 『眞桜』さん・・・近江の麻や板締め絞り染めの商品や、洋服や浴衣の再生(染め替え)相談会。
 『YASASICTUTUMU』さん・・・焼菓子、生ケーキ、コーヒーなどの提供や洋菓子作りワークショップの相談会。
 『笑顔・輝き広がる輪 むげん』さん・・・姿勢の専門家による姿勢チェック 
   などでした。
☆皆さん、一度、覗いてみて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿