安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

安土楽市楽座、最後のイベント

2023年12月10日 | まちの話題
☆令和5(2023)年12月10日。日曜日。

☆安土町常楽寺の安土楽市楽座館で、当館主催の最後のイベントが開催されました。
☆この建物は、近くの安土駅(当時は「安土停車場」)が開業(大正3年4月25日)した、2年後の大正5(1916)年に建てられました。
☆当時は、現在の「滋賀銀行」となる前の「江頭農産銀行安土支店」でした。
☆時が経ち、「琵琶湖揚水土地改良区」の事務所となりましたが、他所に移転し、16年前まで、空き家となっていました。
☆それを、地元常楽寺の有志20名が会員となり、資金を出し合って購入し、地域の活性化を図る目的で、内部を改装し、平成19(2007)年12月2日に『安土楽市楽座館』として開館しました。
☆最初の10年間は、定期的に、さまざまな、イベントを催しを、自ら企画・運営しました。
☆途中数名の会員入れ替えがありましたが、開館から16年経ち、会員も年齢を重ね、鬼籍となる方もおられ、現在、17名となり、継続は難しいとの判断がなされ、今年いっぱいで閉館とすることとなりました・・・。


☆今日は、『16年間お世話になりました感謝祭』として、ミニコンサート・うどんバザー・抽選会などがありました。

☆メインの催し物は、地元、近江八幡市に在住の、夫婦で、「琵琶湖よし笛」・「コカリナ」と「ギター」を演奏される、『ほっとらいん』さんのミニコンサートです
☆このお二人には、五周年感謝祭にも出演していただきました。
☆本日のレパートリー150曲の中から、リクエストいただいた、約20曲程を、楽しいおしゃべりでつないで演奏していただきました。


☆演奏会の後は、ほっとらいんさんの、CDが当たる抽選会がありました。
☆その後は、安土楽市楽座のイベントの定番となっている、「信長うどん」(写真は、9周年イベントのうどん)のバザーや・・・。

☆今年の夏、地元、常楽寺愛宕町で開業された「あたらしや」さんのタコ焼きの販売もあり、近隣の人々が、美味しい「ひととき」を過ごしました。

☆会場の一角には、この16年間の活動を振り返る「年表」や「写真」が展示されました。


☆イベント終了後、建物前で記念写真を撮影しました

☆なお、この建物は、来年から、別の方が引き継がれ、内部改装の後、春から、「シン・安土楽市楽座館」として、オープンする予定です。
☆ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿