アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

中国コーヒー終売

2013-03-21 21:01:34 | その他
一昨年より好評でした横浜チャイニーズブレンドと雲南コーヒー・シモンは終売となりました。この2種類のコーヒは中華街の喫茶店ろまんさん用に開発したもので、アステカでも昨年は辰年ということもあり人気のコーヒーでした。

ところが、ろまんさんは今年の1月で閉店となってしまいましたので残念ながら今日で在庫切れとなりました。中国産のコーヒーは品質の良し悪しがあったので中々手が出せませんでしたが、この頃は安定してきているようで良かったのですがこの先またどうなるかわからないという不安感もあります。いつの日かまた使用できればと考えています。

春分の日

2013-03-20 21:14:28 | その他
まさかお彼岸のお墓参りの時季に、花見が出来るとは誰も思っていなかったでしょう。
金沢区の朝比奈インターチェンジ付近から、鎌倉方面は墓地が多いので2,3日前から交通渋滞となっています。それでも車の中から桜の咲き具合なども見られますのでイラつかないで済みそうです。
普通なら入学シーズンの4月初旬が満開の頃なのに今年はとんでもなく早いように感じてしまいます。また、世の中明るい兆しが見えてきているのか、花見に行きたい、花見をしたいともらすお客さんの多いこと!!!
今週末はすごい人出が予想されます。日本ー富士山ー芸者ではなく、日本ー富士山ー桜でしょう。日本人の感性は凄すぎですね。

異常気象

2013-03-19 22:05:41 | その他
今日は25℃以上の夏日となったようで観測史上初めてのことのようです。真冬から夏に入ったような気分で、あるお客さんは北海道から沖縄に行ったような感じと言っていました。昨日は物凄い強風が吹き、荒れていたし桜は今週末には満開になる可能性も出てきました。こんな調子で夏に入ったらもう熱帯地方の天気になってしまうのではないかと思ってしまいます。
つい先日まで豪雪のニュースが流れ5m以上にもなって、身動きがとれず亡くなってしまった人もいたし、この頃は花粉症に黄砂、PM2,5など地球全体に大きな変化が出てきているのかも知れません。自然現象や病気など国を越えて協力しあえる世の中にならないと本当に大災害が起きそうです。

勝つのはむずかしい。

2013-03-18 21:13:44 | その他
 WBC準決勝で日本はプエルトリコと対戦しましたが、おしくも1-3で負けてしまいました。 3連覇がかかったプレッシャーの中でよく頑張ったと思います。
 昨日の世界フィギュア選手権でも浅田真央ちゃんは女王キムヨナには勝てませんでしたが、ソチオリンピックに期待も出てきました。
 また昨日までアメリカツアーで首位だった宮里藍ちゃんも逆転負けして2位になってしまいました。
 スポーツは筋書きのないドラマですが最後に勝利を得ることは本当に大変なことと思います。 勝つか負けるかの世界は技術的な経験の豊富さに加え、相手をよく知ることも大切なようです。
 自分のもっている力を十分に出し切るようにできるのも大事だし、時の運だけではすまない要因も知っておく必要がありそうです。

春らしい一日

2013-03-17 22:17:52 | その他
今日は朝から春の日差しとなり、家に居るのがもったいない位で、皆さん外に出てきたような一日となりました。
やはり花粉症の人が多く、マスク姿のお客さんが本当に目に付くようになりました。酷い人はとにかく大変なようで見ていて可哀想なくらいでした。一日でも早くこの花粉症をなんとかして欲しいところです。


また、今日は珈琲を楽しむ人が多く、いろいろなストレートコーヒーに注文が入りました。中にはネルで珈琲を淹れてる所を写メに撮っていて、その後熱心に珈琲の抽出について聞いてくる若者もいました。違いが理解出来ると興味がどんどん湧いてくるようで次回が楽しみです。

ほとんどが女性のパーティー

2013-03-16 21:08:34 | その他
 約30名近くのパーティーで男性が4名というめずらしいパーティーでした。 夕方5時からのスタートということで3時に閉店させていただきましたが、その後多くのお客さんをお断りすることになり、申し訳ありませんでした。

 パーティーの内容は日頃おなじみのフードメニューにオリジナルな料理を加えました。 全員一人ずつの皿盛りでフルコースの内容で満足されたようです。 さすがにソースものが多かっただけに一昨日から仕込みに入りましたがなんとかぎりぎりで間に合いました。
 和やかな中にもにぎやかで明るいパーティーでした。

とんだ取締り

2013-03-15 21:58:37 | その他
今日は卒業式や卒園式が多い日なのですがあちらこちらで時間帯進入禁止の取締りも多い日のようでした。アステカの前の通りも7:30~8:30の1時間ですが、一方通、行進入禁止の時間帯となっていて、多くの人がこの晴れやかな日に駅まで送ってきたのにことごとく取締りにあってしまいました。「言い訳無用」とばかりにたった100メートルくらいの道なのですが捕まってしまっていました。なんとも可哀想な光景でした。「とにかく気をつけましょう!!」

ところで明日は夕方から貸切パーティーが入ってますのでアステカは午後3時で閉店となります。申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

となりの内装工事

2013-03-14 21:49:17 | その他
能見台駅前のビルがハックドラッグとしてオープンしましたが、そのビル工事の事務所がアステカのお隣さんでした。ビルも完成したということで事務所もお開きとなり、次のテナントが入ることとなり、今日から内装工事が始まりました。入るテナントは薬局のようです。今月いっぱいかかるそうですが、さっそく今日の工事はアステカにいろんな工事音が響き、お客さんも驚いていました。「また薬局ですか?」というお客さんの反応がある位、能見台駅周辺は薬局が多くなりました。開店当時はケンタッキーフライドチキン、開店寿司、とんかつ屋とアステカと飲食店でしたが今は全く変わってしまいました。

コミュニケーション

2013-03-13 21:33:04 | その他
 現代社会は便利で何かをしようとすると、もうすでに同じようなことをやっている人がいますので、ネットで簡単に調べることができます。
 そのため喫茶店といえば、昔は誰かと会って話をする所でしたが、最近は一人で行ける気軽な飲食店となっています。
 自分の住んでいるとなりの人がどういう人かも全く分からない時代ですし、へたにかかわりあうのも煩わしいので、一人のほうが気が楽なのかもしれません。

 そんな時代だからこそ、気軽に会話やあいさつができるような場所が必要となっています。 昔はスナック・喫茶店・小料理屋などだったのが、この頃は居酒屋、カフェなのかもしれません。

アイスコーヒー

2013-03-12 21:33:09 | コーヒー
寒暖の差が激しいこの頃ですが、昨日や今日のように暑い日は極端にアイスコーヒーの注文が増えてきています。熱いカレーを食べてほてった身体にはホットコーヒーよりもアイスコーヒーの方が飲みやすく、真冬でも注文が続きます。ところがこの暑さですので何を食べてもアイスコーヒーの方がいいというお客さんが多くなってきています。不思議な事にアイスティーはそれほど注文は多くなく、アイスオレやアイスラテ、アイスココアの方が人気が高いようです。3月で夏日の騒ぎをしている位ですからこの夏どんだけ気温が高くなるのか?不気味です。