れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



ライブ日記前にオリンピックとか雪とかの日記書こうと思ってたんだけど、
アクセス解析見たら昨日と一昨日の数がすごくて(^_^;) 
やっぱ、先に書いておくか と。

2週連続のまさかの大雪でどうなることかと思いましたが
無事、二日間とも行われて、行くことができました。



15日は朝から電車もバスも動いてなくて、東京都下に住む私はちょっと青くなりました。
こんな大雪人生で初めてかも。違うかな??あんま人生覚えてないからなぁ(^_^;)
電車は動き出したものの、どんな風に動いてるのか不安だったのでやたら早く家を出ました。
ライブに遅れるのは本当に嫌だもんねー。

15日の席はなんと、アリーナ2列目!
強運ronちゃんのおかげです。今度フミヤも申し込んでもらおうかな。
16日は1階東スタンドの一番後ろ。
今回のツアーで右側から見るのは初めてかな。
今まで気がつかなかった照明の凄さにも気づけた席でした。


このツアーは6回目の参加なので、セトリはなんとなく頭に入ってきましたが
それでもワクワク感は減りません。
16日のWould you join me?と、今回両日やったI LOVE MEは、このツアーでは初聴きでした。

さすがにこの天気だったので、15日のMCは雪の話から。
大丈夫かな?来れてるのかな?って。
昨日はすごかったから、中止になるかと思ったって。
桐生も一回目の大雪の時で、200人くらいが会場にたどり着けなかったんだって。
昨日せっちゃんは家の車の雪下ろしをしていて、何かに乗ってやってたら、落っこちそうになったんだって。
あれ?落ちたのかな?
「危うくそれが原因で中止になるとこでした」って。

それから、ガキ使の話をしてました。
「12月の頭くらいに内容も知らされず歌ったので何のこっちゃって感じでした」

3ピースの間、ギタリスト2人は何やってたの?のコーナーも健在。

ケンジ 「おいなりさん食べてました」
せ  「おいなりさん。それは、あれですか?何かの振りですか?」
ケンジ 「・・・」
せ  「それは、あれですか?大きさは自分のおいなりさんと比べてどうだったの?」
ケンジ 「あ、わりと小ぶりのだったんで」
せ  「俺のほうがでかいぞ、と?」
ケンジ 「はい」

会場 くすくす

せ  「たけちゃんは?何してたの?」
タケフミ 「僕もおいなりさん食べてました」
せ  「二人で一緒に?」
タケフミ 「はい。食べ合って。」
せ  「食べ合って!やだなぁ、それ。やだなぁ。。。やだなぁ。。」

会場 くすくす

せ  「じゃ、行きますか」

で、天使の猫。

二日目のこのコーナーも、ケンジはおいなりさん。
また大きさを問うのかと思いきや、

せ  「そのおいなりさんと自分のでは、色はどうだったの」
ケンジ 「! 色ですか?」
せ  「うん」
ケンジ 「あー、ちょっと濃かったです」
せ  「濃かった?おいなりさんが?自分のは薄いの?ピンクとか?」
ケンジ 「まあ、どちらかと言うと」
せ  「へー。ピンクっていうのはバースデイ的にはどうなの?いいの?」
ケンジ 「・・・」
せ  「タケちゃんは何してたの?」
タケフミ 「僕も一緒においなりさんをつまんで。」
せ  「お互いに?つまみあって??」

会場 くすくす

せ  「じゃ、やりますか。」

で、天使の猫。

私、天使の猫のあの切ない感じが大好きなのに、いつもこの下ネタの流れなのよね。

16日は、会場から「年男!」って声が。

「そうそう。年男なんだよね。年が明けるとその歳になった気がする。6月なのになんか損してるような。
 まだ47です。ま、48でもどっちでもいいんだけど、でも、50は嫌だ。」

って話から急に下ネタへ。
大体何の話でも下ネタ方向に行くね。

「まあ、50でもオ○ニーはしてるでしょうね。うん。でも夢精はまずいね。一昨年したけど。
 50で夢精はまずいよね。初めての夢精は14歳で・・・」
って、とにかく連呼。
中二のその初めての時は、プールに飛び込んでどんどん潜って言ったらその先に
当時セクシー路線で売ってた浅野ゆう子さんが裸で手招きしてて色んなことしてくれたんだって。
一昨年のその時は、知らない女の人のお尻をずっと舐めてる夢だったそうです。
MCは終始下ネタでした。みんな暖かい目で見てたけど、メンバーはひたすら目をそらしていました。

メトロに乗って、12弦ギターの音が綺麗だったー。
MUSICは、もうとにかくせっちゃんのアコギがカッコイイ!
左手のパタパタも難しくてよくわかんないけど、それより右手!
あの謎のストロークでなんで歌えるのかほんとに不思議。どこでリズムとってるの?
手と足と歌のリズムがちがう。

アンケートで二日間とも「印象に残った曲」に書いたのがHappy Birthday to you!
後奏のせっちゃんとトムくんのかっこいいこと!!
3ピース(キーボードもいたけど)は、せっちゃんがガツガツギターを弾いてくれるからほんと楽しい。

あ、流星も良かったなぁ。
かげろうも良かったなぁ。

やさしくなりたいは盛り上がるんだけど、それ以上に月光が盛り上がるのが嬉しい。
みんな視聴率なんか関係なく、月光が大好きだよね。

Cheap&Deep 、これも前奏のドラムとギターがたまらないよね~~。
アイラブミ、速い~~!
これの最後のとこの照明の切り替わりがすごかったー。
15日は前過ぎて気がつかなかったけど。

アンコール一曲目、チバさんは来ず。
武道館で来なかったらどこで来るんだろう?
チバだから市川?

ずっと好きは、担当楽器総とっかえで。
トム君、もう楽しそう~!相変わらずポッキーギター。
今回から、せっちゃんがドラムを両手でドンドン!ってしながらメンバーの名前をコールするんだけど
これがめっちゃ可愛かった!
両手でドンドン!って叩くせっちゃんにキュン死にでした。

歌うたいは、前半ほとんどギターを弾かずに歌うんだけど、
その時右手でスタンドマイクを持ってるの。上から。
なかなかこれが良いですよ。うふふ。

セトリは毎度の頂き物です。                                       

01. カーラジオ
02. 僕の踵はなかなか減らない 【15日】
02. Would you join me? 【16日】
03. tokyo blues
04. メトロに乗って
05. 今夜、リンゴの木の下で
06. MUSIC
07. FIRE DOG
08. Happy Birthday to you!
09. 天使の猫
10. 流星
11. かげろう
12. それから
13. やさしくなりたい
14. 月光
15. Cheap&Deep
16. I LOVE ME
17. Hello!Everybody!!
18. Always

【アンコール】
19. 恋のサングラス
20. ずっと好きだった
21. 歌うたいのバラッド
22. 歩いて帰ろう


2日間とも、大満足でした。
ほんとに楽しかった~!!
2日目は撮影入ってましたね。ブルーレイ買うんだー♪ 今から楽しみです。

次は富山。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 増税反対 ソチより降っ... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして^ ^ (kico)
2014-02-19 19:29:01
今回初めてせっちゃんライブに参戦します、41歳女子です。セットリスト検索からこちらに辿り着きました!
ブログ爆笑してしまいました(笑)
藤子さんはいったい何回行かれるんですかU+2048
遠征、私もしてみたいです~
ちなみに私は静岡公演に行きます!
もうすぐなのでワクワクしますねU+2661
またこれからも楽しいネタをよろしくお願いします。



 
 
 
kikoさん (藤子)
2014-09-03 08:18:15
初めまして!だったのに、こんなに返信遅くなったら読んでもらえないですよね~。。
いつの間にかコメントお知らせメールが届かなくなっていて、全然気がつきませんでした。ほんとにごめんなさい。。
マニッシュのツアーが始まりますね♪
今回は金沢に遠征の予定ですヽ(・∀・)ノ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。