れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

4階のおばあちゃん

2011-07-04 12:56:00 | ママ(藤子)の日記
我が家はエレベーターの無い古~い団地の5階なのですが
うちの真下におじいちゃんとおばあちゃんが暮らしています。

ずっと夫婦だと思ってたんだけど、父娘の親子だったらしい。

昨日の日曜日、同じ階段の8世帯の会議がありました。
この団地、第一日曜日の朝8時からお掃除やってるんだけど、
なぜか私たちの階段だけやらなくていいって言われてたので
出たことはなかったんです。
昔は参加していたらしいんだけど、老齢化が進んでお金払ってシルバーさんに
頼むことになったとかなんとか。
でも最近はそれも全く頼んでなくて、
ボランティアでやっててくれてた同じ号棟のおばあちゃんも腰を痛めてしまい
周囲からも文句を言われ始めたので今回の会議となったそうで。

それは、文句言われるのはもっともなので、今後は参加しましょう、
ってことになりました。

議題の2つ目が冒頭に書いた4階の親子のことで
今回の会議にも参加していなかったんだけど
父親はもう100歳近くて家からは出られないんだって。
でも頭はしっかりしている。
娘はいくつだか知らないけど、
体はめっちゃ元気だけどあれはあきらかに認知症。
1年前からゴミをベランダから投げるようになったらしい。
生ゴミ、ビン、缶、ときにはフライパンとか落ちてくるんだって。

うちは5階だから知らなかったんだけど
階下の人は自分のベランダにひっかかる場合もあるし、
フライパンが落ちるのを見たりしてるんだって。
生ゴミからは蛆虫がわいて、去年の夏は2階の家にたくさんハエが入ってきて
大変だったんだって。
全然知らなかったー。

うちが異変に気づいたのは今年の冬で、
階段に排水口があるんだけどそこに何だかよくわからない汚水が捨てられるようになって。
それが臭いの。
なので、ダンボールに「ここに汚水を捨てないで下さい」
って書いて置いたら、まあ、おさまったのよね。

言えばやめるらしい。

ゴミを投げる件も、1階のおばちゃんが怒鳴ったらやらないようにはなったんだって。
でも、ゴミ捨てのルールがめちゃくちゃ。
投げなくなっただけで、色んなところに全く分別せずに捨てるの。

このおばあちゃんをどうするか っていうのが2つ目の議題でした。
ヘルパーさんを頼むにも、おじいちゃんが頑固で外部の人を受け付けないんだって。
最悪だ。
親子で子が先に認知症って。

結局、市の方に相談しておじいちゃんをなんとか説得してもらおうってことと
おばあちゃん見かけたらみんなでゴミのルール教えよう ってことで解散したんだけど
認知症の人に教えたって無理でしょ。。

おじいちゃん、プライド高いみたいだけど
娘がみんなに迷惑かけてるんだって言えばなんとかなるんじゃないかなぁ
って思うんだけど。

はー。
本当に早く引っ越したい。

この件でとても迷惑を被っている1階のおばちゃんは、
塩沢トキみたいなおばちゃんなんだけど
今回の会議で私が参加して高校生の娘と中学生の息子がいるって言ったら
「あらぁ~~見えないわ~~。あなたがおじょうちゃんかと思った。」
とか言ってくれました。

いい人だ

サトシもこの前階段の下で声をかけられたそうで、

「どこの子?」って聞かれたので「5階です」って応えたら
「あらぁ~、イケメンね~~こんなイケメン住んでるなんて
知らなかったわ~~」
とか言われたんだって。

一方デコは、問題の4階のおばあちゃんに
「どこの子?」って聞かれて「5階です」って応えたら
「うそつけ。あんたみたいな子見たことない。」
って言われたんだって。

人の家のポストを荒らしたりもするそうで、注意が必要です。
うちのポストにドライバーが入ってて「???」って思ってたんだけど
あれで何か取り出そうとしてたのかな??
ぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。