れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

タイトルにツアーの名前を入れましたが、ほぼライブのことは書きません。
それ絡みの旅日記です。

せっちゃんのおかげで日本全国色々旅ができていますが、今回はまあ、日帰りもできる近場の長野。
ライブが日曜日だったのですが、一緒に行くronちゃんも月曜日休めるってことで、1泊してきました。
前回の長野遠征は新幹線でしたが、今回は車。
ここのところ高速道路もちょいちょい運転復活してるので、このくらいの距離ならなんとか大丈夫。
まあ、友達を乗せるので緊張はしますが。
旅の前には(いや、日々の通勤の運転でも)天国のおばあちゃんや父に「守ってね~、お願いね」と祈ります。

朝の8時に我が家の最寄り駅までronちゃんに来てもらって、調布から高速に乗って中央道でまずは松本城を目指します。
休憩を2回入れて、お昼ごろ松本城到着予定。と、ざっくり見積もったけど、ほんとに計画通りに到着しました。
道路もずっとスイスイで、快適ドライブ。
休憩は双葉と諏訪湖のSAでとりました。
双葉は富士山目当てです。展望台から見えました~、富士山!

実際はもっと大きく見えるのに写真に撮ると小さくなっちゃうなー。
思ってたより天気も良くて休憩の度に気持ち良かったです。
ドライブはSAも楽しくて大好き。
ronちゃんに「車線変更かっこいい」と言われました。それ、大昔にも言われたことある。
20歳頃、やっぱり諏訪湖方面に中学友達4人で旅した時だったかな。
あの時は高速の入り口がわかんなくてすっごい迷子になったんだよなー。。当時はナビとかなかったし。

今回はナビに案内されて迷わず松本城到着。
パラっと雨が降ったりしたけど、傘は要らないくらいでした。良かった。
桜と松本城、風情がありました。

中を見学するには50分待ちと言われて並びましたが、見学も含めて50分くらいだったかな。
私は2度目の松本城、中の階段はやはり急で大変でした。

その松本城内から見た桜は、額縁に入った絵みたい。きれいでしょ?

さすが国宝、すごいねぇ。
昔のお城がほとんど残ってないのは残念だね
なんて話をしながらお城を後にし、お昼は美味しいお蕎麦を食べて再び高速に乗って長野を目指しました。

今回の宿はホテルナガノアベニュー。
駅近で車も停められて二人で8,700円と安くて大助かり。お部屋もきれいで大浴場もあり・・・だったんだけど
お風呂は改装中で入れなかった~、残念。
また長野遠征があったらこのホテルいいなぁと思いました。

車はホテルの壁際に縦列してくださいと言われ、「え」と若干青ざめましたが、
まあ、迷惑にならない程度になんとか停められました。
縦列きらい。。

さて、いよいよ目的のライブです。
歩いてるうちに、あー、この道歩いたね。と思い出してきました。

一人だとやることがたくさんあって大変だと言ってました。
沢山のギターが並んでいて、たぶん全部使ってました。
黒いギターばっかりだからわからない とか言いながら選んでました。
J200と同じ形の、黒に白のピックガードの12弦ギターを「もらったんだ♬」と披露してました。
曲は古いのから新しいのまでまんべんなく、という感じ。
昔のせっちゃんとの共演もありました。

あ、あと今回はやたらとグッズを宣伝してました。売れ行き良くないのかしら?
まあ、私たちも何も買ってないんだけど(;^_^A
アンケートは大体読んでいますと言ってました。
今回なんて一人ツアーだし、ほんとに読んでくれそうだなーと思ったけど
お気に入りのペンを忘れてしまってちゃんと書けなかったなぁ。
あの置いてある鉛筆、書きづらいですよね。。
次回はペンを忘れないようにしよう。

今回のライブ、弾き語りということで立ったり座ったりだったんだけど
最初に何人か立ち始めた人の中で、やたら踊ってる人がいて
せっちゃんを見ようとするとその視界の真ん中にいるので目障り極まりなかったです。。
「あたしを見て!」と言わんばかりに左右に揺れて両手上げて髪の毛振り乱して
曲と合ってないし、ほんと目障りでした。もう会わないといいなぁ。

ライブが終わって外に出たら雨が。結構寒かった。長野駅でご飯を食べてからホテルに戻って快眠。
翌朝は快晴!ホテルで朝食バイキングゆっくり食べて、
チェックアウトして甲府の信玄餅の工場に向かいました。

本当にお天気が良くて、運転中ちょいちょい目の前に現れる山々や富士山が綺麗で
ronちゃんと二人で大喜びしながら快適ドライブ。
帰りも双葉SAに立ち寄りましたが、やっぱり運転中に見えた富士山より小さい~。
運転中に止まって撮りたかった!

信玄餅の工場は急にナビが何も喋らなくなるというトラブルで、ちょっと迷子になりながら到着。
なんなの、ナビ。。

工場での流れ作業は見ていて飽きなくて、たくさんの人がさーっと通過する中、私たちだけじっくり見学してました。
信玄餅は一つ一つ手作業で包んでいて、一個包むのに5~6秒とのこと。
うん。ほんとに5~6秒でした。

工場はじっくり見学したけど
信玄餅はとくに食べたくなかったので一切買わずに(;^_^A
逸ちゃんの好きなきんつばとか買って、食堂でほうとうを食べて、

再び高速に乗って家路につきました。

今回も楽しい遠征ライブ旅でした。
事故もなく無事帰ってこられて良かった。
ありがとう、おばあちゃん、お父さん、たくさんのお守り達。

次のライブはカナケンかな。その次は中野。
そして沖縄♬

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 今週もお花見 ギター入院。 »

コメントはありません。