れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



今週の木曜日は久しぶりの朝礼当番です。
組織が変わってからは初めて。うー 緊張するなぁ。

そういえば、先日伯父の13回忌法要のとき、伯母が挨拶をしたのですが
もう70になる伯母が、それはそれは堂々と、お客様や親戚の前でスピーチしていました。
長くもなく短くもなく、お話もなんだかほろっとしてしまう感動的なもので、
何か読んでいるわけでもなく、自分の言葉で話していました。
そのとき私の隣に座っていた伯母の妹も、普通にお話がとっても上手でおもしろい。
「なんでそんなにお話が上手なんですか?」と聞くと、7人兄弟だった伯母達の家では、討論会みたいなのが
普通に行われていて、4歳や5歳の子供にも「このことについて、お前はどう思う?」と話がふられ、
家族みんなの前で考えを発表してたんだって。
だから、子供のうちから「お前は黙ってなさい」じゃなくて、ちゃんと話をする機会を与えたほうが良いと言われました。
なるほどね~。
確かに私はそんなふうに子供達と話をしてないかも。
自分も親とあんまり語った覚えはないな~。討論=喧嘩だったような。

今更そんなこと反省しても、明後日の朝礼には間に合わないんだよな~。
つまんない話で声もうわずっちゃうかも。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ちぇー。 BY藤子 天皇杯?行か... »
 
コメント
 
 
 
ホントですか? (218号)
2007-11-20 23:07:59
今度の木曜、朝礼ですか?

行って聞いてみようかな。

あ!その時間は4Fで会議中かも・・・

残念
 
 
 
218号さん (藤子)
2007-11-21 06:16:16
良かった(^^)/~~~
会議は長々とやっておいてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。