れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



メインの二日目。
朝、待ち合わせたのは10時だっけ?
そうそう。10時。

札幌在住のテルさんがバスで早朝に着いてるはずで、そのテルさんと
ハヤトさんとTABAさんとronちゃんと行動。

テルさんとは、やっぱり去年、マニッシュ後のミニ和義ナイトで会っていてそれ以来。よね?
あれ?
その後、一回東京来てるっけ?新宿でデコも交えて飲んだような。。

ま、久しぶりでした!
変わってないー。ほっとします。

まずはお腹がすいたので朝ごはん食べに朝市へ。ホテルのすぐ隣でした。
sunさんオススメのそのお店で、メニューに載ってないわがままオーダーをしたら、
その前に膨大な数のお通しが出てきてびっくり!
小皿は全てお通しです。



どれもこれも美味しくて楽しかった~!

私、好き嫌いはほとんどないのですが、どうしてもウニは苦手で
でも誰もが「北海道のウニは違う」って言うでしょ?
なので、今回頼んでみました。うに。
そしたら、美味しかった~!
私の嫌いなあの独特の匂いというか香りというか、全くなくて。
ほんとだー。北海道ならウニ食べられる。東京じゃやっぱり食べないけど。

お腹がいっぱいになったところで朝市をプラプラっと。
そしたら商売上手なおじさんにTABAさんと一緒に捕まって、
美味しそうなシシャモとイカの塩辛お買い上げ。宅配で送ってもらいました。
これ、届いたけどまだ食べてないの。
いつ食べようかな~。

てくてく歩いて、ベイエリアへ。

  

ほとんど動かないうさぎが居た。

    

※撮影TABAさん

テルさんと二人で函館港を巡る船に乗りました。
運転手のおじさんのガイドがエンジンの音でほぼ聞こえず。
ただ、市電の行き先のところに書かれてる「函館どつく」って一体何なの?っていう謎は解けました。
函館ドック。船作ってるとこだった。

  

                  ※撮影TABAさん

このあと、近所の高校生のインタビューを女子三人で受けました。
カメラもあってね、どこかで使われるかも、って。
使われるんだろうか?
その高校は私服の高校で、卒業式には袴とかじゃなくてドレスを着るんだって。
それをどう思いますか?みたいな。

私とronちゃんの娘たちの通っていた高校は美大の高校版みたいな都立高だったので
卒業式は仮装パーティーみたいでした。
なので、そんな卒業式もまあ、いいんじゃなーい?みたいに答えたと思います。
あー、記念にあの高校生たちの写真も撮ればよかったな。

次は市電に乗って五稜郭。
・・・に、向かう途中でTABAさんの真似してご当地マンホールを激写。

  

公園に着いたら、そのTABAさんが「パワーもらうの」と、木に抱きついていたので激写。



太くてでっかいのが好きなんだそうです。

お昼にはkagariさんが手配してくれた美味しいお弁当を食べて、
ライブまでにまだ時間があったので、会場近くの足湯に行ってみることに。
ここ、湯の川温泉という駅名なのに、足湯以外は温泉見つからなかったみたいね?
私たちは足湯目当てだったから良かったけど。

散々歩いて足がダルダルだったので、ここは見つけて本当に良かった!
本当に気持ちよかったです~。



そしていよいよ、せっちゃんライブへ!
会場外でcoldtube御一行様に会いました!tubeさんとハイタッチ!!嬉しい~!会いたかったぜ!!

せっちゃんのライブについてはすでに日記書きましたが、
あのアンケートのこと書き忘れてた。
なんかね、せっちゃんが「女の人は最初はあんなに痛がるのに、いつから気持ちよくなるの?」
って。それを、アンケートで答えてって。
書いたよ、しょーがないなー、もう!
TABAさんの回答がすごく詳しくて笑っちゃいました。
あのアンケートを読んだ感想を聞きたいなぁ。次のライブで言ってたかな??

そんなかっこいいのにおばかなライブを終えて、
いよいよ本番の和義ナイト会場のホワイトビートルズに向かいました。

20時半スタートのはずだったんだけど、せっちゃんのライブ終わって出てきたらすでにその時間だったので
結局1時間くらい遅れてスタートしたかと思います。
昨日のメンバーの他に知らない人もいっぱい。
すぐに、sunさん、まいちゃん、kagariさん、ミュウさんという函館女子5人で成る
マニッシュガールズのステージが始まりました。
可愛かった~!
ミュウさんはベース、kagariさんはドラム!カッコよかった~!バンド楽しそうだなぁ。いいなぁ。

あ、そうそう、
tubeさんがね、ポスターも作ってくれたんだよね。私の名前も載ってるの~!

  

マニッシュガールズの後は、ronちゃん、こんぺいとうさん、ハヤトさんで
「破れた傘にくちづけを」
ronちゃん、ハヤトさんで「罪滅星」を。
ドラムのリョウジさんも急きょ参加してくれて一層カッコよく楽しくなってて、
ronちゃんが楽しそうでしたー。

で、私の出番。
最初はぼくらのルール
手は震えるし歌詞は飛ぶし、まあ酷かったー。
でもこれにも急きょ参加してくれたリョウジさん、この曲知らないのにtubeさんの指揮の下、見事に叩いてくれて
その様子が面白くて、私の宝物となりました。

二曲目は歌うたいのバラッド
これも私は酷かったけど(^_^;)バンドのみなさん素晴らしかった!
最後のところは本当はいつもせっちゃんがやってるみたいな終わり方の簡易版を
ずーっと練習してたんだけど、ベイベさんとtubeさんもその準備してくれてたんだけど
ストラップピンの位置の違いなのか、手元が全く少しも見えない状況で弾いていて、
全編「見えない!」って思いながら弾いていて、
最後のそれは、見えなかったら絶対無理なのでやるの諦めちゃいました。
それが心残りだったけど(いや、全体的に反省点満載だけど)
やっぱりバンドのみなさんとできたのは最高に楽しかったです!!
次までにもっともっと練習します!!

次はともちゃんの出番。
ともちゃんは、「デジャヴ」と「好きな人の手」
デジャヴは、tubeさんと。
なんとともちゃん、MCつき!
昨日入った大浴場の脱衣室でパンツいっちょで座ってたら、
女の子がママと間違えて太もも触ってきたんだって。それが嬉しかったって。
会場からは「なんでそんなエロい話を!」って声がヽ(´▽`)/
tubeさん、「俺、想像しちゃって弾けないよ~」って。
そんなMCからのデジャヴでした。
ともちゃんの演奏は雰囲気あって良かったよー!

ハヤトさんとテルさんは流星とか色々やったんだけど、
ハヤトさんが全く納得できる演奏ができなかったみたいで、激しく凹んでいたのが
申し訳ないけど面白かったです(^O^)
出番がすごく遅かったんだけど、出番までビール1杯だけで我慢して、
二人であの寒い中外でコソ練までして挑んだのに~!って。
私たちからしたら、そんなに??って思うんだけど
この後旅行中、ずーーっと凹んでました。
スケートの真央ちゃんの気持ちがわかるって。

一方、月影女子3人は達成感。
私も歌も演奏は酷かったけど楽しかったしみんな褒めてくれたから。(合格点は低く設定。)

それにその後のみなさんの演奏が素晴らしくて楽しくて
ちょっと前のせっちゃんのライブを忘れちゃうくらいだったの。
その中でも一番カッコいい!って思った、TABA & COLDTUBEの、
ポストにマヨネーズ はこちら!!

仲間に入りたがってるtubeさんも可愛い!

楽しい楽しい和義ナイトは、夜中の2時半まで続いたのでした。
あーー
ほんとに楽しかったなぁ。。
毎年こんなふうに集まれたらいいのに。
あそこにいた、全員が大好きでした。
放心状態の三日目に続く・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 函館日記 空... 函館日記 カ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。