れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



家計簿は何度「つけるぞ!」と挑戦したことか、、。
本当に続かないし、つけたところで危機感しか生まれず、何も解決しない ってことであきらめて、
最近はMoneytreeというアプリで、結局いくらあるの?っていうのだけ見てたのですが
これが、一向に増えません。

今は夫婦共働きで子供たちは独立してるし、どう考えたって増えなきゃいけないのに。
うーん、このままじゃヤバいな。
でも普通の家計簿は絶対続かない。

そうだ!
簿記でつけてみるっていうのはアリなんだろうか?
と、ググってみたらやってる人居ました。
それを参考にしながら我が家用に作ってみました。
こういう作業が結構好き。楽しい~~!





これらとは別に仕訳のシートを作って、そこで仕訳をすると
これらのBS、PLに反映されます。
作っていくうちに家計ならではの壁にぶち当たります。
一番悩んだのは住宅ローンでした。

① 負債は元金だけでいいのか??

返済の元金だけを「負債」とし、利息を「支払利息」で別に仕訳すると
結局あといくら払わなければならないのか?が、ものすごく分かりづらい。
これは利息も含めて負債にしておこう。 とか。
結果負債が増えてビビりましたけど、それが現実。

② 住宅ローン返済の結果がPLに載らない!

住宅ローンを払った時の仕訳が
    住宅ローン/住宅ローン口座
ってなるんだけど、これだと毎月の支払いがPL(=通常の家計簿的な奴)に載らない!!
えー!これじゃあ毎月の収支がめっちゃ黒字になっちゃう。違うのに!!

というわけで、簿記的にはおかしいけどこれだけは無理矢理、住宅ローンで仕訳けたら「住居費」にも計上されるように直したりとか。
会社じゃないから、別に決算で損益振替とかしないしね。



ちなみに家の資産価値は査定してもらいました。ネットで簡単査定!って、ちょっと怖かったけど
「売らないけど資産管理で知りたい」ってだけでも調べてくれるんですね。
すごく詳しい見積書がすぐに返ってきてびっくりでした。
住所書いただけなのに家のこと何でも知ってるのね??

さて、
家計簿はつけることが目的ではありません。
問題点を見つけて黒字にすることが目的です。
今度こそがんばるぞー!と張り切った矢先にワコの医療費が3万円(´;ω;`)ウゥゥ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 我が家の新し... ワコinバッグ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。