れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



連休初日の今日は、ディズニーランドがガラガラだったらしいですね?
失敗したー。行っとけば良かった。
でも、落語も楽しかった!

落語は文珍さん独演会。
場所は半蔵門の国立劇場だったのですが、時間があったので
乗換駅の九段下から歩いて半蔵門へ。
初めて歩く皇居のお堀沿いの道からは首都高がすぐそこに見えるのですねー。





落語中お腹が鳴っちゃうと困るのでおやつ&お茶してから、
近くにある国立国会図書館に行ってみることにしました。
国立劇場、最高裁判所、246を挟んで国立国会図書館、国会議事堂と
順番に並んでいます。

国立国会図書館に入るにはカードが必要で、
とりあえず今日だけ入れる簡易カードを発行してもらい、中に入りました。
持ち物も制限されていてスマホは持ち込んでもいいけど撮影は一切禁止。
持ち物は中身が分かる透明のビニールに入れて持ち歩きます。
図書館の使い方はイマイチわからないまま時間が来て退場。
お茶なんかしてないで、先にこっちに来ればよかった。
また行ってみよー。

落語は新作1つと古典2つ。
古典は両方知ってる噺でした。面白かったー。
新作のスマホでイタコ という演目は、ほんとにそんな事があったらいいなぁと
思うようなお話でした。
スマホで、あの世の誰かと話せるようになったという噺。



文珍さん、来年は20日間、国立劇場大劇場で話しまくるらしいですよ。
気がついたら行こーっと。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )